似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・

近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

先日、神楽坂のすてきなエステサロンでパーソナルカラー診断をさせていただきました。

サロンは、EnaBearty & Esalen Maria Beautyさまです。神楽坂は大好きなところなので、足を運ぶだけで、もうウキウキしてしまいます。

 

近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・03

今回、パーソナルカラー診断のご縁をいただきましたきっかけは、このサロンのオーナー様からです。このサロンに通ってくださるお客様をご紹介くださいました。サロンのオーナー様は、長いつきあいのあるママ友なのです。数年前までは美に関するセミナーを一緒に開催したりもしていましたよ。

さて、このお客様をC様とおよびしますね。C様には、カラーに関して悩みがありました。

自分ではスプリングの色が似合うと思っていたところ、友達から「サマーじゃない?」と言われて、気になりはじめたそうです。「見る人によって違うのはどうしてなんだろうって不思議に思って」ともおっしゃっていました。

まさに、あるある!ですよね。なので、、C様にはスプリングとサマーの共通点をお話したうえで、診断をスタートしましたよ。

近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・08

このサロンはエステサロンだけあって、大きな姿見があります。なので、私はとっても診断がしやすかったです! もちろんドレープを当てたときの顔映りをみるので、お顔全体が見える鏡でじゅうぶんなのですが、全身が見えると、そこは裸のつきあい(ちょっと表現わるいですね・・・)といいますか、診断をする方のことが、より等身大で見えるような気がします。

鏡を見ながら、顔映りをチェックしていきます。

今回は、エステ施術後すぐの診断ですので、お顔の血色がとってもよくなっています。さらに、感覚が鋭くなっていて、鏡に映るご自分のちょっとした違いに、素早くお気づきでいらっしゃいました。すごい!! すぐにご自分で判断できるようになっています!!

最終的に、「サマー」という診断結果が出ました。

スプリングのドレープだと、「悪くはないね。けど・・・」となります。少しだけお顔に赤みが出てしまいます。サマーのときのお肌の透明感はとんでもなく澄んだエネルギーでとってもおきれいでした。

サマーのときの肌映りを見てしまうと、スプリングのときはすこし残念にみえてしまうのです。

サマーのときの顔映りとスプリングの顔映りを何度も上げ下げして、見比べて、Cさまも違いをしっかりと現認されましたよ。

終わった後、こんなご感想をいただきました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
人からスプリング、サマーと言われて、迷って、
今回みていただくキッカケになりました。
でも、サマーでも明るいのが合うので、スプリングと言われたり
サマーと言われるかがわかりました。

特に、ピンクと黄色のドレープを当てたときが
ハッキリ差が分かって良かったです。

自分はサマーでも、特に明るい色にしようと思いました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

サマーは淡い色のグループですが、それを上品に女性らしく見せてしまうのは、サマーさんのもつ素晴らしさです。

C様は、明度の高い色がとてもお似合いでした。グレーを混ぜたような色がサマーのなかにはありますが、それよりも白だけを混ぜたようなお色のほうがお肌の透明感がぐっと上がりましたよ。

近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・02
この写真は半分はC様がお似合いになる明るめの色のドレープをかけ、もう片方にはグレーを混ぜたような上品な色合いのものをかけました。でも、こちらも上品でステキではあるのですが、お肌をきれいに見せてくれるのは、明るい色みのドレープでしたよ。

今はネットで情報があふれているので、カラー診断を受けたことはなくても、似合う色のタイプに、スプリング、サマー、オータム、ウインターがあるってことは知っているという方はとても多いですね。

カラー診断に対する印象が、人によって違うことを言われたりすると、「どっちが私?」って思いますよね。

実は、日本人は西洋人とくらべてセルフ診断がしにくいのです。なので、私たちのようなパーソナルカラーアナリストが客観的な立場から診断をすることが、とても重要になってきます。

さて、今回のC様のように、スプリングかサマーかどっちだろう?というのには、共通点があるからなのです。

サマーはブルーベース、スプリングはイエローベースだから、一見、全然別のタイプにも思われがちです。どこに共通点があるのでしょうか。

それは、色みではなく、明度にあります。サマーも、スプリングも、明度が高い色がお似合いになるタイプなのです。

これは、サマー用のドレープ。
近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・05

そして、こちらがスプリング用のドレープ。
近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・06

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ドレープが並んでいるのをみると、感覚ででもおわかりいただけるかと思いますよ。

季節が秋にかわってきていますが、そうすると、秋色の服も着たくなりますよね。カラー診断をして似合う色をまとってみませんか?

そして番外編。サロンのオーナーであるS様のカラー診断もさせていただきました。彼女もサマータイプで、明るいお色がとってもよくお似合いでしたよ。

近藤智美公式ブログ・似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・07

久しぶりに会ったのですが、お互いの近況を話して刺激を受けて・・・。私も彼女とは楽な気持ちで一緒にいられるので、心地よい時間を過ごさせていただきました。ご縁をいただき、どうもありがとうございました。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: パーソナルカラー診断, マジカルカラーリスト, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ
タグ:, , , ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

「今日は何色?」 色をテーマにした企業CM
「今日は何色?」 色をテーマにした企業CM

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は企業CMのご紹介をさせてくださいね。印刷インキや有機顔料などの世界トップ企業であるDIC株式会社は、10月の初めころから女 …

「新しい色」や「初めての色」をトライするのはどんな体験ですか?
「新しい色」や「初めての色」をトライするのはどんな体験ですか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 2016年1月もすでに半分終わりましたね。毎日がとても早く過ぎていきます。 今日は23日に開催する「カラーでマイナス5歳若返る! アンチエイジング・カラーセミナー」の打ち …

「あなたはあなた色で美しい」を伝えたい
「あなたはあなた色で美しい」を伝えたい

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 23・24日の2日間は、CLE協会インストラクター養成講座の後半戦でした。3月の前半戦から8人の受講生たちがそれぞれオリジナル講 …

パッケージにゴールドを使えば高級感アップ!
パッケージにゴールドを使えば高級感アップ!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日、うちの息子がアイスクリームのパッケージを見て言いました。 「ママ、知ってる? こうやって金色使うだけで高級そうに見えるんだよ!」 息子は、テレビで見て知ったと言って …

深みのあるグリーンのアイシャドゥが似合うタイプは・・・な人!
深みのあるグリーンのアイシャドゥが似合うタイプは・・・な人!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日はメイクに関する色の話です。 先日、オータムさんから質問を受けました。 「アイシャドゥもグリーンとか似合うよ、って言われたけど、ちょっと躊躇しちゃうんですよね」 「緑 …

血色のよい「くちびる」にするには!?
血色のよい「くちびる」にするには!?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 冬に気になるのは、寒さによる乾燥。私の場合は、唇が荒れて、皮がめくれたりするので、夏よりも多くリップクリームをつけたり、保湿を心がけています。 みなさんは、リップクリーム …

開運のためのポイントと下着の色①
開運のためのポイントと下着の色①

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 本日から息子は中学校のスキー合宿で出かけていきました。ここのところ寒いおかげで、スキーも楽しめそうです。初めてのスキーですがen …

制服と色の関係 お医者さん編
制服と色の関係 お医者さん編

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日は、職業と制服の色の関係について。 制服が決まっているものは特に、その色の効果を最大限に活用している場合も多々あります。今日は数あるなかでも、お医者さまの白衣について …

「14日、渋谷で色彩診断イベント」新聞に掲載されました☆
「14日、渋谷で色彩診断イベント」新聞に掲載されました☆

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 ここのところ、FBでも何度もご紹介させていただいていますが、今日もブログでご紹介いたします☆ 14日(土)のCLEビューティフェスタ! もうすぐ目の前のところまできました …

日傘の色は白か黒かどっちがいいのでしょうか?
日傘の色は白か黒かどっちがいいのでしょうか?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 新緑がまぶしくなってきましたね。日差しも日に日に強くなってきているように思います。そうすると、気になるのは日焼け。もうそろそろ日 …