戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター

近藤智美公式ブログ・戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

私はちょうど戦隊シリーズとともに子ども時代を過ごしましたので、初代のゴレンジャーが、一番なじみがあります(笑 年齢がバレますね)。

みなさんはいかがでしょうか。

こういうのって子どもの頃は見ていても、大きくなると見なくなります。が、なんと!私の場合、子育てのときに、違う戦隊シリーズを見るようになりました。子どもを喜ばせてあげたくて、ライブ(というかショー!?)を観にいったりもしました。そこでは、ママたちが子どもよりもヒーローたちにキャーキャーしている姿に唖然としました。笑

さて、この戦隊シリーズのキャラクターは、「色」が好きな人にとってはなんとも親しみがあるものです。なぜなら、キャラクターが着ているスーツの色がそのままキャラクターの性格とぴったりだからです。

ゴレンジャーでいえば・・・・・、
赤レンジャー。しっかり者で熱い想いで統率するリーダーの色。
青レンジャー。赤レンジャーとは対照的な性格で、時折意見があわないときもあり。クールに物事を見て、そのキャラクターを活かして、全員をまとめます。
黄レンジャー。黄色だから(?!)カレーが大好きで食いしん坊なんてキャラでした。笑 コミュニケーションがうまくて、ユニークで明るい、にくめない人気者。
緑レンジャー。いつもみんなを見守って、うまくまとめてくれる穏やかな癒しキャラ。
桃レンジャー。メンバーのなかの紅一点。やさしくて女性らしく、でも正義感も強い、愛らしいキャラ。
でしたよねぇ。なつかしく思われる人も多いのではないでしょうか。

近藤智美公式ブログ・戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター03

この戦隊シリーズのキャラクターの色、代々受け継がれていっています。どのシリーズになっても赤がリーダーですね。そのうち、シルバーやゴールドなんて新しいキャラもいましたが、基本的に、赤・青・黄が必須キャラで、ずっと続いているように思います。

キャラクターを「色」で表現するのは、何も戦隊シリーズだけではありません。アイドルグループだってそうです。性格だけでなく、時代背景を表現したり、色で訴えかけていることっていっぱいあるのです。

特に、映画は、色をうまく使って表現しています。

以前、ディズニーの『インサイド・ヘッド』のことも書きましたが、この映画は、11歳の少女の頭の中を舞台に、喜び、怒り、嫌悪、恐れ、悲しみといった感情が5人のキャラクターとなり、物語を繰り広げるものでした。この映画も、それぞれの感情のキャラクターを「色」を使って効果的に表現していました。

近藤智美公式ブログ・戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター02

 

ヨロコビ(Joy)は、オレンジ(光の色)。
陽気で喜びと軽快さのみなぎる色。それに、とってもポジティブ。

カナシミ(Sadness)は青。
内にこもる憂うつを感じる色。自分のネガティブ発言に落ち込みながらも、人の心に寄り添い、鎮静させることができます。

イカリ(Anger)は赤。
怒りが爆発すると、暴走してしまうエネルギーがある。情熱や愛情も溢れています。

ビビリ(Fear)は紫。
いつも危険から身を守る心配をして、注意深く物事を見守っています。

ムカムカ(Disgust)は緑。
緑は、安らぎや癒しの色だけれど、ムカムカは気分屋で文句が多い。緑は、国や文化によっては色の持つ意味合いが大きく変わるんですよね。英語で「green eye」は嫉妬の意味だったりします。また、ライリーの大嫌いなピーマンの色です。ムカムカの原語「Disgust」は嫌悪。嫌なことを察知してライリーの安全を確保します。

戦隊シリーズにしろ、「インサイド・ヘッド」にしろ、キャラクターの色に注目すると、ますますストーリーが楽しくなりますね。

そして、キャラクターの色に注目していただきたい映画のご紹介です。
8月26日公開の『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影』!! この映画に出てくるキャラクターはカメです。4匹のカメが突然変異で超能力を得て、忍者風のヒーローとして活躍する「Teenage Mutant Ninja Turtles」シリーズの2作目です。

キャラクターの名前はルネサンスのころを彷彿するようなステキな名前だったりします。ひとりひとり(一匹一匹?)ご紹介しますね。

近藤智美公式ブログ・戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター

まず「レオナルド」。青色です。
タートルズのリーダーです。4人の中で一番マジメで、責任感も強いです。戦隊シリーズとはちがって、青がリーダーなんですよね。どうしてそうなのか、映画を観てそれぞれの関係に注目したいところです。冷静・真面目さをアピールしたいのかしら。

「ラファエロ」は赤色です。
タートルズの特攻隊長です。短期で暴れん坊なタフガイ。情熱的なイメージは赤が最適ですね。

「ミケランジェロ」はオレンジ色です。タートルズのムードメーカーです。お調子者で愛嬌たっぷり、ピザをこよなく愛しています。人がまわりに集まる親しみやすさを、オレンジで表現しています。オレンジは自分だけでなく周りも巻き込んで楽しみたい色なのです。

「ドナテロ」は紫色です。タートルズの頭脳派で、メカに強い天才発明家です。創造性だったりハイテクに精通している感じが紫色なのでしょうね。

この映画も、キャラクターの中に、色と性格を一致させています。色がどんなふうに効果的な演出をしているかは観てのお楽しみ。私も楽しみにしています。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: カラーマーケティング, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ, 色彩心理学
タグ:, , , ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

初の横浜ヒーリングマーケットへの出展、楽しませていただきました!
初の横浜ヒーリングマーケットへの出展、楽しませていただきました!

昨日の11月1日(日)は横浜ヒーリングマーケットでした。 あーーー、でも、時計みたら、このブログを書きはじめたときには3日になってしまっていましたが・・・。 初の横浜での出展ということで、ドキドキでしたが、少しずつ打ち解 …

「自分」を発見するための、とっておきの方法
「自分」を発見するための、とっておきの方法

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 7月10日(日)は毎月第二日曜日に代々木で開催されるイベント、「プチ癒しフェスタ」に出展いたします。 「いつもブログを読んでいま …

十人十色=ひとりひとりのカラーは違う
十人十色=ひとりひとりのカラーは違う

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 「色」に関することなら何でもお任せください!というのが、カラーリストとしての「ウリ」ですが、「十人十色」なんていう言葉を、昔の人はよく考えたものだなぁなんて、いつ聞いても …

みずからの一歩が、ワンランクアップにつながる♪
みずからの一歩が、ワンランクアップにつながる♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 GW最初の4月29日に、「わたしのベーシックがワンランクアップする会」を開催いたしました。 ご参加いただく方の年齢層や参加する理 …

あなたはどんな「色めがね」をもっていますか?
あなたはどんな「色めがね」をもっていますか?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は「十人十色」について。 周りを見渡すと、自分ともちろん顔も違うし、性格も違います。自分にはできないことを簡単にやってのける …

あなたの声は何色ですか?
あなたの声は何色ですか?

あなたは自分の思っていることや意見などを誰かに伝える時はどうしますか? 自分の行動を見せて感じ取ってもらったり、何か書いてあるものを見せて伝えたりする方法もありますが、一番多くするのは、声を出して言葉にして伝えることでは …

コーヒーチェーン店によって、コンセプトが違えば色も違う!
コーヒーチェーン店によって、コンセプトが違えば色も違う!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日の午後は、PCでの資料作成に集中したくて、ドトールコーヒーにパソコンを持ち込みました。家から近くのドトールコーヒーは、各テーブルごとに電源があるので、安心してPCが使 …

ビジネスマン向けのベースカラーとは?
ビジネスマン向けのベースカラーとは?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 自分に似合う色の服を着ることは第一印象をよくするうえでも、人との付き合いの上でもとっても重要です。とはいっても、男性、それもビジ …

オリンピックの五輪のカラーに込められている思いとは?
オリンピックの五輪のカラーに込められている思いとは?

2020年は東京オリンピックですね! 東京オリンピックのロゴに関して色々な問題が報道されましたが、せっかく我が日本で開催するオリンピックです。無事に、盛大に、開催されることを願ってやみません。 ところで、オリンピックとい …

雨の日に、あなたは「何色」の気持ちになりますか?
雨の日に、あなたは「何色」の気持ちになりますか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日は朝から雨でした。みなさんは雨ふりは好きですか? 雨の日は、靴や服を濡らしたり汚してしまうことがあるので、思うようにファッションを楽しむことができません。 そんな時に …