カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

夏休み、追い込みに入ってきましたね。
うちの息子もようやく夏休みの宿題に取り掛かり始めました。笑

そして、私は私で、まるで夏休みの工作をしにでかけたような。。。
(あっ、これは、ブログを書く、今の段階になって思ったのですけれどね)
グルーデコ体験に行ってまいりました。

場所は自由が丘のレンタルサロン、サクラボローさまにて。
サロン「fontain’u’」(フォンテーニュと読みます)のいずみさんに教えていただきました。

フォンテーニュさまのブログは、こちら→☆☆☆☆☆

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験

グルーデコというのはグル―という粘土をつけて、そこにスワロフスキーをいっぱいデコレーションしてできるもの。きっとグルーがつけられたら、どこでもデコれるんだろうと勝手に思っています。

今日は、上の写真にある時計を作りに行ったつもりでした。
が、私、基本的に腕時計とかしないんですよね。だから、もちろん時計ももっていないから、ちょうどいい!って思ったんだけど、作っても使わないかも~って気持ちがムクムクと。

指輪とかバレッタとかいろんなアクセサリーを見せていただいているうちに、これにしよう!と落ち着いたのは、ネックレスでした。
一番使用頻度が高いんですよね、私の場合。

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験02

写真の左側が見本のネックレス。リング状になっていて、かわいい♪

それを作る、もとというか、土台?が、右側の写真です。これだけみたら、なんてことない、ただの金具のようなものですが・・・・・。さて、どうなるか楽しみです。

作りたいものが決まれば、あとはどんどん作るだけ!
このあたりから少しずつテンションがあがっていきます。

そういえば、昨日も塗り絵したり、創作意欲がけっこう高くなってきているのかもしれません。
そして、
今日のテンションマックスは、なんといってもこちら↓

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験03

これを見るのが一番楽しかった! もちろん見本です。
が、いっぱい色があって、楽しくて~。

見ていて思い出したのは、「おはじき」!! 色がきれいで、見ているだけでよかったんですよね。それに、ビー玉。
すると、おはじきやビー玉に反応してくださる方々があり、また盛り上がる♪

色って、話題に事欠かないですよね。その色その色に、それぞれの人の思い出がいっぱい詰まっているから、余計になのかな。
カラフルな色を見ているだけで、癒されます♪

あっ、でも、ちゃんと作りましたよ。見本はもってかえれないし・・・。

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験04

小さなリングなので、作業がしやすいように、つまようじをさしてくださいました。なんだか、この状態もかわいいですが・・・。

今日は思いっきりピンクのフューシャピンクをメインに選んだので、グルーもピンクのをこねこねして、リングにグルーをつけた状態です。

今日教えていただいた、グルーデコのポイント♪
グルーをつけたときをていねいに形作ること、、、なのだそうです。ここをきれいにしておくと、後でデコしたのもきれいにまとまるんですって。
というわけで、いろんな角度から眺めながら、グルーが均等な厚さでつけられているか、とか、つやを出したりとか、形作りを丁寧にしました。

そして、実際に、デコっていきます。
これが、けっこう細かい作業。。。

最初は力の加減がわからなくて、そんなに力を入れていないつもりなのに、ぶすっと粘土に埋まってしまっていたようで、「ちょっと力、強すぎですね」なんて言われてしまい、力を入れないように気を付けました。笑

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験05

これが、全部デコした状態。でも、これで完成でなくて、待ち針を使って、浮いているのがないか、とか、微妙な調整をしていくのです。でも、これもやるとはまってくる~。細かいのに、楽しい。目がチカチカするのに、やめられない。集中してやりました。

フューシャピンクを中心に、両サイドにはクリスタルのデコで2色にしたのを作りました。

グルーが完全にかたまるのに1日かかる、ということで、今日は持ち帰りましたが、つけるのが超楽しみです。自分で作ると、愛着度もちがいますよね。

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験06

近藤智美公式ブログ・カラフルな色にウキウキワクワク! グルーデコ体験07

終わったあとは、同じCLE協会のさおりちゃんと一緒にランチ。ここでもまたカラーの話。

でも話は尽きなくて・・・。楽しい一日でした。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ
タグ:, ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ゴールドとはちがった「シルバー」の魅力とは
ゴールドとはちがった「シルバー」の魅力とは

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 昨日のブログで、ゴールドを使ったパッケージのことに触れ、ゴールドの色のもつイメージなどについて書いたので、それと対になる色についても書こうと思います。 ゴールドの対といえ …

「私」を伝えられるようになるためにカラーがある
「私」を伝えられるようになるためにカラーがある

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は、銀座にあるキヤノンデジタルハウスに行ってきました。 現在、「奇跡の一枚!? プロフィール写真を撮ってみよう」という無料イ …

アクセサリーの色にも、ベースってあるのでしょうか?
アクセサリーの色にも、ベースってあるのでしょうか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 カラー診断をするときに、お洋服の似合う色のベースの話をします。でも、私たちが身に付けるものは洋服だけでなく、帽子、メガネ、ネックレス、ストール、指輪、バッグ、靴、などさま …

毎日の生活に「カラーブリージング」を取り入れてみませんか?
毎日の生活に「カラーブリージング」を取り入れてみませんか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 私は週1回ペースでYOGAに通っていますが、YOGAの最初と最後はブリージング(瞑想)をします。 YOGAは、サンスクリット語で「つながり」を意味し、心と体、魂が繋がって …

東京ヒーリングマーケットでプレゼントGETしてくださいね☆
東京ヒーリングマーケットでプレゼントGETしてくださいね☆

  こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 師走の12月がやってまいります。クリスマスとか何かと楽しい企画も多いかと思いますが、12月のイベントのご紹介をいたします。 12月の最初の日曜日である6日は …

満員御礼! アンチエイジング・カラーセミナー♪(前編)
満員御礼! アンチエイジング・カラーセミナー♪(前編)

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 1月23日に「アンチエイジング・カラーセミナー」を開催しました。 ギャラリー茶房 椿さまで開催しましたが、セッティング後がこんな感じです。ちょうどお花の展示があって、とて …

「色」から選んでスーツ姿をかっこよく決める!
「色」から選んでスーツ姿をかっこよく決める!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 ここ一番で元気が欲しいなっていう時、あなたは栄養ドリンクを飲んだりしますでしょうか。 スーツの色の変化を使って栄養ドリンクの効果 …

私の身の回りにピンク色が増加中☆あなたの周りには何色がある?
私の身の回りにピンク色が増加中☆あなたの周りには何色がある?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 気づいたら、身の回りにピンク色の小物が増えてきました。 それも少しずつです。じわりじわーりと増えてきたのです。 最近増えたのは、携帯ケース。これに変える前はペパーミントグ …

色を混ぜるイメージでベースカラーを学ぶには?
色を混ぜるイメージでベースカラーを学ぶには?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日、パーソナルカラー診断をしたときに、ジェネレーションギャップを思いっきり体験しました。もう笑い話です。またそれが、「色」に関 …

料理を味わうのは「味覚」or「視覚」、それとも・・・!?
料理を味わうのは「味覚」or「視覚」、それとも・・・!?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 お料理を「おいしい!」と感じるのは、実は、味覚よりも視覚による影響のほうが大きいのです!!今日は、意外と知らない、料理と視覚の関 …