色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪

近藤智美公式ブログ・色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪05

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

先日のプチ癒しフェスタの続きです。
プチ癒しフェスタの後にいろんなことが起きて、まったくブログが書けなくなりました。「起きたことをブログに書く」という手段もありますが、そのことについて私には書けなくて、それよりも心の中を整理する時間が必要でした。

癒しフェスタの次の週の三連休の最後あたりから、少しずつ前を向くことができるようになりました。私の話を聞いてくださったり、何も知らないにしても、私にとって必要な話をしてくださった方たちにとっても感謝しています。

自分が今どこにいて、どこを向いているのか、というのは常に見失わないようにするのが大事です。

そして、カラーリストという仕事は、カラー診断をするにしても、カラーセラピーをするにしても、その人がどんな人で~とか、見た目が○○で~とか、評価をしたり判断したりするものではないのだなぁと思います。

じゃあ、何なのかというと、人に寄り添って、ただただ起きている事実を真正面からとらえること、という感じです。

なぜなら、「色は正直」なのです。もっと言うと、「見たまんまを表す」のが色です。

カラー診断では、鏡を一緒に見て、どんな色のドレープをあてると、肌・目・髪にどんな変化が起きたか、共有していきます。

最初は見慣れなくて変化がわかりにくいお客様も、しっかり鏡を見ていくと、ご自分で違いがわかるようになります。

自分で気付くことって、すごく大事です。そうすると、次に「自分で色を選ぶ」ことがスタートするのです。
「この色だと、ずっと肌がきれいにみえますね!」
「お顔のラインもすっきりしていますね!」
「唇のラインや色がきれいですね!」
こういうひとつひとつの変化に気付くと、お客様もうれしそうだし、私もとってもうれしくなります。

プチ癒しフェスタで、ベースカラー診断を体験くださったYYさま。
以前にも、カラーセラピーを体験してくださっているので、勝手にお友達のような気分になっている私です。

近藤智美公式ブログ・色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪

発色のいいお色がとってもお似合いでした。コーラルピンクなんて、まさにそう!! ブルーベースの色を顔周りにもってきたときと、イエローベースの色を顔周りにもってきたときとでのお顔の印象もずいぶん違います。彼女はもっともっとかわいらしいオーラを出してもよさそうな方ですね。もしかしたら、あまり出さないように抑えているのかも・・・。
ブルーベースの色だと、さみしい印象になりますが、イエローベースだと華やかになります。っていうか、むっちゃかわいい!!

近藤智美公式ブログ・色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪02

近藤智美公式ブログ・色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪03

終わった後に、こんなメールをいただきました。

++++==++++==++++==++++==
写真ありがとうございます。
ベースカラー診断とても楽しかったです!
あのあとドラッグストアに駆け込み、スプリングのカラーの化粧品をいろいろ物色してしまいました!
洋服選びをする際も、似合う色を知っていると、効率的になりますね!
またよろしくお願いします!
++++==++++==++++==++++==

似合う色がわかると、商品を見るのがとっても楽しくなります!
バリエーションが多いものほど、その中から選ぶ楽しさがあります。
「思わず」お店に行っていろいろと見てしまう様子が目に浮かびます。こんなふうに、色とのかかわりがグググッとどんどん身近になっていくお話を聞くととてもうれしいですね。

そして、カラーセラピー。こちらも、色が正直なあなたを映し出してくれるのです。

無意識なようで選んだ色。でも、その選んだ色には、ちゃんと理由があって、今のあなたそのものなのです。言葉にするよりも「ぴったり」あなたに寄り添ってくれているものではないかなぁと思います。

ここでも、私からは「あなたは○○ですよね」なんて決めつけることはできません。私のここでの役割は、色がもっているメッセージを伝えて、そこからアウトプットされてくるあなたの言葉から、今を「つなげる」ことだと思っています。色が教えてくれていることを言葉にするのです。

カラーセラピーはYNさまが体験してくださいました。
彼女はとってもすてきなオルゴナイトを作られるのです。私からみたらアーティストです。インスタグラムやブログの写真をご覧くださいね。とってもステキなのです。このブログの冒頭のオルゴナイトは彼女の作品です♪

YNさまのブログ
アトリエ 和の象 -ワノカタチ-

この「和の象」というのはお父様のアイディアだそうです。その話をお伺いしたときのお父様との関係がとてもステキだなぁと思いました。

仕事をやめ、制作活動に集中していらっしゃる現在。ボトルも、しっかりと現在の様子を反映したものを選んでいらっしゃいました。

色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪04

ホント、色は正直です。色と面と向かってやりとりするには、感じる心を大切にすることです。

そして、私自身も、くもりのない、クリアーな、ニュートラルな状態でいなければ、色に対して失礼だし、何より、「色のことを知りたい!」って思うお客様に失礼です。「人」としての力を磨き続けて、ココロが豊かになる必要性を感じます。これからも、その時その時の自分に正直に、色のことをお伝えしていきますね。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: イベント出展, カラーセラピー, ベースカラー診断, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ
タグ:, ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

帽子の色選び、思わず「ベースカラー注意報」発令です!
帽子の色選び、思わず「ベースカラー注意報」発令です!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 いきなり、私の写真から失礼いたしました。(#^.^#) 去年の秋冬あたりから、写真にあるようなフエルトハット、とっても流行しまし …

セミナー報告 キラキラ度は外見と内面の両方からにじみでる!
セミナー報告 キラキラ度は外見と内面の両方からにじみでる!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 7月16日に「似合うピンクで私を演出! キラキラ度アップセミナー」を開催しました。美色コーディネイト講座の一日体験講座としての開 …

鏡はいにしへよりカラー(ココロ)を映し出す
鏡はいにしへよりカラー(ココロ)を映し出す

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 つい先日、ブログで「「自分」を発見するための、とっておきの方法」と題して、鏡は自分発見のためのシンプルなやり方であることを書きま …

満員御礼! アンチエイジング・カラーセミナー♪(前編)
満員御礼! アンチエイジング・カラーセミナー♪(前編)

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 1月23日に「アンチエイジング・カラーセミナー」を開催しました。 ギャラリー茶房 椿さまで開催しましたが、セッティング後がこんな感じです。ちょうどお花の展示があって、とて …

「青い食べもの」。あなたは食べますか?
「青い食べもの」。あなたは食べますか?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 『週刊朝日9月23日号』(朝日新聞出版発行)に、「青ざめるほど幻想的 青い食べもの」との大きな見出しで青い食べ物が特集されていま …

☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪
☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 最近、草木染にとても興味があります。昔の人は自然の色を「染める」ということで色を作り出していたんだなぁくらいにしか思っていなかっ …

「君は天然色」作詞家の色にまつわるエピソードとは・・・
「君は天然色」作詞家の色にまつわるエピソードとは・・・

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は色にまつわる、あるエピソードをご紹介します。ちょっと切ない気持ちになりますが・・・。 人というのは、体験したことが「色」と …

パーソナルカラーは、実は理論的なのです!
パーソナルカラーは、実は理論的なのです!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 パーソナルカラー診断は、目の前のお客様をみて、適当に「あなたはスプリングですね」と言っているわけではありません。 パーソナルカラ …

ゴールドだけが・・・・。それはなぜ?
ゴールドだけが・・・・。それはなぜ?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 明日から三連休という方も多いかと思いますが、8日(日)は久しぶりに「プチ癒しフェスタ」というイベントに出展いたします。 8日(プ …

どうしてホワイトチョコレートは色が白いのか知ってる?
どうしてホワイトチョコレートは色が白いのか知ってる?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 みなさんはチョコレートはお好きでしょうか。チョコレートって、ひとくち食べるだけでパワーが出ると思いませんか。登山のシーンなどでチ …