オータムさんとウインターさんの共通点は? 

近藤智美公式ブログ・オータムさんとウインターさんの共通点は?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

先日、7月10日のプチ癒しフェスタにご予約をしてきてくださったOYさま。
「いつもブログを拝見させていただいているので楽しみです。」
と、お会いする前から、うれしいような緊張するようなメールをいただき、お会いできるのを楽しみにしていました。

それも、ご主人さまと一緒に来てくださるなんて、すてきなご夫婦です。
お互いの似合う色を知っていると、記念日だったりおみやげだったり、何かプレゼントを選ぶようなときに、色で迷ってしまう、ということは少なくなりますからね。

お会いして、カラー診断の話をしはじめると、OYさまは、以前にもカラー診断をしていただいたことがあるという話になり、その時に診断していた人も迷っていた様子があり、ご自分もあらためて確認したいという思いがあってお越しいただいていたことがわかりました。

カラー診断を受けても納得がいっていなかったり、少しでも「?」があると、「自分で色を選ぶ」ことが難しいものになったりしますよね。その話を伺いながら、内心、「うわ~、責任重大だわ」と思ったり、見た目の印象がウインターさんかなぁと思ってみていたので、何と迷われたのかなぁなんてことも思いながら、いざ診断スタートです。

ベースカラー診断では、まず大きくブルーベースなのか、イエローベースなのかを分ける診断からスタートします。ラベンダーのドレープを顔に近づけると・・・・あらあら!!! フェイスラインに影ができてしまったのです。それもはっきりと!! オレンジのドレープを当てると、お肌の色が健康的にみえました。

この日は診断のために薄化粧で来ていただくようにお願いしたところ、すっぴんでOYさまは来て下さったのですよ。私が診断に迷わないよう、最大の心配りをして準備してきてくださいました。もちろん、診断もそのまんまの状態でできますから、この影は見逃せません。OYさまも、しっかり鏡をみて、いっしょに違いを見極めていきました。

「これはイエローベースさんですねぇ」

どちらのベースかわかったころに、OYさまから「オータムとウインターで迷われた」と、前の診断のときの話をしてくださいました。たしかに、髪の毛も黒く、はっきりとしたお顔立ちをしていらっしゃるので、ウインターさんだと私も思いました。でも、ブルーベースのドレープをあてたときにできる顔の影はもったいなくて!!

最後に、4色のピンクドレープをあててみたときも、たしかにショッキングピンクもいいかなぁ。。。でも、やっぱり影があるのです。サーモンピンクのドレープでは、お肌がぱっと華やいでみえました。

「オータムだったんだ!」とOYさまも納得のご様子。

この、「ウインター」さんと「オータム」さん。ベースはブルーベースとイエローベースで違うけれども共通点があります。それは「DEEP」というキーワード。

近藤智美公式ブログ・オータムさんとウインターさんの共通点は?02

上の写真は、「オータム」さんが似合う色のドレープの集合写真です。イエローベースで、秋の紅葉のように、深みのある色の集まりが特徴です。

近藤智美公式ブログ・オータムさんとウインターさんの共通点は?03

続いて、こちらの写真は「ウインター」さんが似合う色のドレープの集合写真です。ブルーベースで、深みがあり、鮮やかな色の集まりです。

OYさまのようなタイプは、日本人には少ないタイプです。オータムの中のオータム、ともいうタイプなのです。しっとりしたマットな肌に、明るい色あいのものよりも、深みのあるお色がとってもお似合いになるタイプなのです。

今回もですが、ドレープをあててみるまでは、安易に診断はできないものだなぁと思いました。鏡と面と向かって、当てるドレープによって、どう変化するのかをしっかり見極めて、それでお似合いになる色が診断できます。

OYさまにもご納得いただいたようで、すっきりしていらっしゃいました。でも、ウインターだと思って、ブルーベースの服ばかりを選んで着るようにしていたから、これからは違うなぁとも。

続いて、だんなさまも診断しました。

近藤智美公式ブログ・オータムさんとウインターさんの共通点は?04

このお写真は、ブルーベースのロイヤルブルーのドレープと、イエローベースのターコイズブルーのドレープをあてたときのもの。OYさまいわく、「主人はターコイズブルーが好きだけれど、私がブルーベースだと思ってるので着てもらってない」というお話しでした。

ご主人さまも診断の結果はイエローベース。これからは大好きなターコイズブルーのお洋服を着て楽しんでいただきたいです。

OYさまからは、診断後あらためてメールをいただきました。ご紹介させていただきますね。

= *** = ***= *** = ***= *** = ***
先日はありがとうございました。
あれから、主人は普段見せないようなニコニコ顔になり、
色のことを二人で話しながら帰りました。
私も主人もブルーベースだと思っていたので、
イエローベースだとわかり、驚いています。
家にモスグリーンの洋服が何着かあり、ブルーベースだと思ってからは
しばらく着ていなかったのですが、着てみようと思いました。
= *** = ***= *** = ***= *** = ***

色の話で、ご夫婦で盛り上がるなんて、とってもステキですね。それも、ご主人さまのニコニコ顔を、私のあたまのなかで勝手に想像しながら、私までとってもうれしい気持ちになりました。

そして、OYさまのモスグリーンのお洋服はとってもお似合いになりそうです! なんだかエキゾチックな感じでしょうか。楽しんでいただけるといいなと思います。

一度カラー診断をしても、自分では思ったように使えない、とか、納得いかない!という方の診断、もちろん喜んでさせていただきますよ。そういう方こそ、診断士としての腕をみがく、一番のお客様ですし! ぜひお問い合わせくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: パーソナルカラー診断, ベースカラー診断, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ
タグ:, , ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・
似合う色は、スプリングかサマーかどちらか迷ってしまって・・・

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日、神楽坂のすてきなエステサロンでパーソナルカラー診断をさせていただきました。 サロンは、EnaBearty & Es …

木とは「氣」。緑色のエネルギーから得られるものとは?
木とは「氣」。緑色のエネルギーから得られるものとは?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今の季節は、新緑がまぶしくて、公園や街路樹の、とくに大きな木に目が向いて、若葉から躍動感というか、生命のエネルギーを感じます。 …

2015年秋の流行色はもう知ってる?カラーリストのコーデ術
2015年秋の流行色はもう知ってる?カラーリストのコーデ術

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 10月に入り、すっかり秋の空になってきましたね。 肌寒い日も増えてきました。 秋には秋の色があります。 自然界は少しずつ冬に向けての準備をはじめます。 毎朝、公園の中を歩 …

コトバからカラフルなストライプができちゃう、ストライプメーカー
コトバからカラフルなストライプができちゃう、ストライプメーカー

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 みなさんは、ネットサーフィンをしたりしますか? 私のこのサイトにも、もしかしたら、ネットサーフィンの途中で見つけてくださった方もいるかもしれませんね。 何か知りたいことが …

「レトロ」という言葉から思い浮かぶカラーは何ですか?
「レトロ」という言葉から思い浮かぶカラーは何ですか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日、荒町整体荒町英明さんと奥様でヨガのインストラクターをしている荒町幸代さん、そしてミチハウス代表の内藤明子さんコラボによる「1day 大地とつながるウォーキング瞑想  …

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

謹賀新年 マジカルカラーリストの近藤智美です。 2015年、みなさまに支えられ、マジカルカラーリストとしてスタートできました。 2016年、さらにカラーのマジカルさについて、いろいろなことをお伝えできるよう精進いたします …

数値上でも「マイナス5歳」と判明しました!
数値上でも「マイナス5歳」と判明しました!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 日頃から、色のもつ魅力についてお伝えしていますが、心身ともに健康であってこそ、色がさらにその人のもつ魅力をアップしてくれると思っ …

満員御礼! アンチエイジング・カラーセミナー♪(後編)
満員御礼! アンチエイジング・カラーセミナー♪(後編)

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 1月23日に「アンチエイジング・カラーセミナー」を開催しました。 昨日のブログに続きまして、後編の内容をお伝えします。 アンチエイジングに効くカラーとその効用についてやり …

険しい海岸にカラフルな家屋が並ぶ世界遺産
険しい海岸にカラフルな家屋が並ぶ世界遺産

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 みなさんの近々の予定に、海外旅行は含まれていますでしょうか。今日のブログでは、思わず行きたくなるような色のあふれる場所をご紹介し …

私の身の回りにピンク色が増加中☆あなたの周りには何色がある?
私の身の回りにピンク色が増加中☆あなたの周りには何色がある?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 気づいたら、身の回りにピンク色の小物が増えてきました。 それも少しずつです。じわりじわーりと増えてきたのです。 最近増えたのは、携帯ケース。これに変える前はペパーミントグ …