CLEで「カラー」を学ぶと「あか抜ける」のはなぜ!?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

今日は、CLE協会でカラーを学ぶとどうなるのか、についてお話しますね。結論を先に言うと、その人の魅力がぐんぐん出てきて、オーラが出てきて、Happyになります。外見だけでなく、内面も同様に変化してきます。

なぜ、このような変化が起きるのでしょうか。

今回は私自身の話でたいへん恐縮ではありますが、先日のイベント、東京ヒーリングマーケットでのエピソードをもとに、CLE協会でカラーを学ぶとどうなるのか、についてご紹介いたします。

出展者がたくさんいらっしゃるので、これまでは直接お話したことはなかった方はいっぱいいます。そのおひとりの、川崎ナナエさん。ナナエさんのメニューには、「カラーリーディングセラピー」という、「色」に関するものもあります。
川崎ななえさんのブログはこちら→愛され美人になる魔法

先日のイベントで何度か顔をあわせている方と話しているとき、ナナエさんもとなりにいて、そして、「何か変わられましたよね~」と私に声を掛けてくださったのです。

そのときは、それ以上話せず、イベント終了後、Facebook友達になって、そんなふうに言っていただいたことをうれしく感じたことを伝えたところ、
「何度かご一緒させて頂いていましたが、先日は以前よりすごくあか抜けたというか、綺麗になって、表情も豊かになった様に感じましたよ。きっと何かあったのですね~」
とのメッセージが!!きゃ~!ちょっと恥ずかしいです。

人に「自分の変化を気付いてもらえる」のって、うれしいものです。それに、ナナエさんも「色」に対する意識は高いでしょうから、そんな方に言ってもらえるなんて感激です。

そして、なんとか客観的にこの事実をどう受け止めたらいいかなぁと思ったのですが、この変化は、「CLE協会でカラーを学んだから」と断言できます。

その前の私は、イエローベースで診断されていたし、自分自身もイエローベースと信じて疑わなかったので、オレンジのチークをつけるたびに、「今日の化粧、濃くない?」と言われ、「え、、、ちょっとしか塗ってないのに、なんで?」と思ったり、大好きなキャメルのセーターを着るたびに、なぜだかおかしいと思うのだけれど、きっと私の体型が悪いからだと思ったり、なんだか自分自身に対して、いつも「?」がついてまわるような日々を送っていました。

それが・・・。ブルーベースだと判明し、どうして自分がブルーベースなのかと突き詰めていき、今までイエローベースの服に囲まれていたところから、髪の毛を黒くしてみたり、アイラインを入れて目力アップさせる術をトライしたり、チークもオレンジ色からローズ色に変え、大好きなブラウンの洋服を着るのはやめ、ブルーベースの色の洋服を少しずつ取り入れ、・・・と、いろいろトライしてきました。

と同時に、CLE協会で勉強して、ベースカラー診断士、カラーコンシェルジュ、カラーアナリストの資格をとり、インストラクターの資格まで取りました。学習が進むにつれ、「カラーは人類学」であることも少しずつ深まってきました。

その方には、私のこのプロセスを気付いていただけたのだなぁと思うのです。

CLE協会会長の高田裕子先生も、
「本人が、まずは自覚し、その後、自分の眼で選び、自分の手で掴み取り、自分の意思で取り入れ、自分の外見を、自分の力で、最大限に輝かせ、他人から、(診断士以外の人)いいね~、素敵だね~、と褒めを受け取り、他人に言われて、初めて納得ができていくもの、なんです。本人が納得しない限り、パーソナルカラーが終わらないのです。だから、診断士以外の、他人の力も必要なんです。このプロセスを作って差し上げることに、わたしたちの存在意義があると考えています。」
と、常日頃からおっしゃっていて、私も自分のプロセスをとおして実感してきたことなのです。

専属のスタイリストがつくのではなく、「自分で色を選ぶ力」の育成なのですよね。失敗もありますよ~。でも、その失敗が財産になりつつあります。トライすることがドキドキからワクワクへと変わってくるのです。

この育成プロセスは、資格をとらなくても、CLEの美色コーディネイト講座初級と中級で、なんとオケイコ感覚で学べてしまうのです!!「色」に関することを8単元で、さまざまな角度から学びながら、自分に「カラー」を取り込んでいけるのです。

それも、むっちゃ楽しい♪ 「色っておもしろい!」がわかってしまう講座です。

近藤智美公式ブログ・CLEで「カラー」を学ぶと「あか抜ける」のはなぜ!?

ここで、色を楽しんだ結果をあらわす証拠写真のご紹介。いっしょにインストラクターの資格をとった、同期生の集合写真です。それぞれが自分のもつ魅力をぞんぶんに発揮しています。わたしのまわりのCLEの人たちはとっても美しい方ばかり♪

こんなふうに、楽しく色を取り入れていけますよ。その結果、私が言われたように、「あか抜ける」のです。本来のあなたがもともともっている美しさがニョキニョキッと顔を出すのです。

自分に対して、楽しみが増えてくるなんて、うれしいですよね♪ こんなプロセス、いっしょに育んでいきませんか? 美色コーディネイト講座初級、募集中です。

近藤智美公式ブログ・CLEで「カラー」を学ぶと「あか抜ける」のはなぜ!?02


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: CLE, マジカルカラーリスト, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ
タグ:, ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

セルフセラピーカードとカラーセラピーのつながり
セルフセラピーカードとカラーセラピーのつながり

こんにちは。 NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 土日は、2日続きで、新しい出会いをたくさんいただいたことにワクワクが止まらない時間となりました。ひとつずつご紹介させてください …

ゴールドだけが・・・・。それはなぜ?
ゴールドだけが・・・・。それはなぜ?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 明日から三連休という方も多いかと思いますが、8日(日)は久しぶりに「プチ癒しフェスタ」というイベントに出展いたします。 8日(プ …

「国立新美術館 開館10周年記念ウィーク」!
「国立新美術館 開館10周年記念ウィーク」!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 乃木坂方面に行く用事があったので、あわせて国立新美術館に行ってきました。 ただいま「開館10周年記念ウィーク」の特別展示中なので …

「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・
「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日の「アンチエイジング・カラーセミナー」終了後、ご希望のありました3名様に対してパーソナルカラー診断をさせていただきました。 お写真NGの方ばかりだったのが残念ですが、 …

CLE感謝祭③ 「インプット」と「アウトプット」の法則
CLE感謝祭③ 「インプット」と「アウトプット」の法則

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 本日も感謝祭の内容を書きます。だから、③! でも、でも・・・なのです。何も見ないで書きたいことを書いていたときから、今日くらいに …

髪の色はどうやって決めているの? 髪は顔の「額縁」ですよ!
髪の色はどうやって決めているの? 髪は顔の「額縁」ですよ!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 最近「髪の色がかわってから印象も変わったね。」とよく言われます。 そう言われて、私はこっそりにんまりしています(笑)。 なぜなら、やっぱり人は 「色を見る力」がすごーーー …

遺影用に写真を撮っておきたくて・・・
遺影用に写真を撮っておきたくて・・・

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 29日にイベントをやります。 その名も「わたしのベーシックがワンランクアップする会」。私だけでなく、なんと5人でのコラボイベント …

笑顔いっぱいのカラー診断♪in 大塚商人祭り
笑顔いっぱいのカラー診断♪in 大塚商人祭り

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 10月29日(土)30日(日)の大塚商人祭りは、たくさんの人でにぎわいました。もともと、今回のカラー診断ブースは、笑点グッズ販売 …

洋服の色選びを失敗しないための「照明の色」チェック
洋服の色選びを失敗しないための「照明の色」チェック

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 お店で素敵な洋服を見つけて買ったものを、実際に着てみたら、お店で見た色と違うように感じたことはありませんか? 色を見るとき、その場の明るさによって色が違って見えることがあ …

ボールの色だけで、どちらが重いボールかわかるかな?
ボールの色だけで、どちらが重いボールかわかるかな?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今朝起きたら、雪で真っ白でした。朝にはすでに雨にかわっていましたが、雪の中を歩くのがたいへんでした。 いつもよりも時間がかかったりして大変だった人もいるのではないでしょう …