講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

27日(日)は、ギャラリー茶房 椿 様にて、「カラーで5歳若返る!アンチエイジング・カラーセミナー」第3回を開催いたしました。

今回は3名さまをお迎えいたしました。
それも、そのうち1名様は男性が参加してくださいました。

アンチエイジングが気になるのは、女性だけでなく男性もです。男性にもご自分のもつ「美」を意識して、しぶーくステキに年齢を重ねていただきたいものです。

そして・・・・・、
つい先日「インストラクター養成講座」を受講したばかりの私は、そこで学んだことを発揮する、絶好のチャンスの場でした。

講座を受けたものの、「自分のもの」に出来たかどうかは、やや不安な面も。
これは繰り返しやるしかどうしようもありません。

まずは、1分間自己紹介。
「自己紹介、苦手なんです」を克服するための1分間鉄板バージョンを作ってしまおう、ということで、自分の氏名をポジティブに使命とともに紹介するものをひとりひとり作りました。

受講生どうしで発表するのは、失敗しようがどうなろうが、基本的に聞いてくれる「安全な場」が提供されていましたが、外でやるのはいささか勇気がいりました。

でも、やってみたら・・・。
うん、なかなかよかったのではないでしょうか。

続いて参加していただいた皆さまからの自己紹介にも、自然に「名前の字画が悪かったから字をかえたら、すごくかわってきている」と、とてもポジティブなシェアを伺うことができました。

私より年齢も上の方ばかりでしたから、セミナー全体をリードして、私がセミナーを作り上げていくのをぶれないでいるための、後押しとなる自己紹介になりました。

あっ、参加者にじゃんけんぽんしてもらって順番決めるのもやってみました。3人でしたけど、それなりに盛り上がりました。

セミナーのスタートが順調にいったところで、ランチです。

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする02

アンチエイジング・カラーセミナーでは、お店の定番ランチメニューもあるのですが、毎回、そのときにある食材で特別ランチを用意してもらっています。

「まごわやさしい」食材を入れたメニューです。この日のメインは、じゃがいものニョッキのシーフードクリームソースでした。サラダもスープもおいしいし、黒豆とさつまいものデザートはとってもやさしい甘さでした。

ぜいたくすぎますが、椿のオーナーさんは、そんなわがままな要望もささっと叶えてくださる、とってもステキな方です。

ランチ後、資料を見ながら、講座を進めていきます。

クイズ形式にするとか、思いつくものを試しました。

セミナーの最後のほうには、お待ちかねのピンク診断をしました。

髙桒悦子さんは以前、ベースカラー診断をご利用いただいているので、サマーさんというのはお互いに承知のうえでの診断です。パステルピンクがとっても上品にお似合いです。

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする03

今回ご参加いただきました男性、髙桒敏生さんはピンクよりもブルーをお召しになるとのことでした。

サーモンピンクがとてもお似合いでした。サーモンピンクがお似合いになる方は、ブルーのなかでも、すこし黄みがかったブルーがお似合いになります。ドレープの色味をお見せしながら、オススメさせていただきました。

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする04

そして、名前の字画をよいものに変えたとおっしゃる、江藤英実さん。実は、カラー診断は受けたことがあるとおっしゃいました。それも、つい最近。

「(診断をうけた)そのときに、なんか微妙だったんですよねぇ」とおっしゃいました。

びしっとはまらなかったようなのです。せっかく来ていただいたので、疑問に思われている点は、ここで解消しましょうね、なんて伝えながら診断をさせていただきました。

サーモンピンクがお似合いかなと思い、オータムだと告げると、サマーで診断された、とのことでした。

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする05

パステルピンクもたしかにいい感じではありましたが・・・。私のなかにも、もやもやが広がります。

では、ということで、黄色のテストドレープを取り出し、診断させていただきました。黄色のなかでも、オータムの黄色は、オータムの人にばしっとはまる黄色をテストドレープにしているからです。

診断すると・・・。オータムの黄色は顔が黄ばんでしまい、オータム疑惑はなくなりました。

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする06

あらあら、もう一度ピンク色診断。オレンジのロングカーディガンを着て、全体をオレンジでコーディネートされていらっしゃるのがとてもステキだったので、服装からもうオータムだと、私も思い込んでしまいました。

近藤智美公式ブログ・講座で学んだことを実践して「自分のもの」にする07

英実さんをみながら、英実さんにはどういう色が似合うタイプなのか、ということを伝えさせていただきました。

同じくサマーさんだった髙桒悦子さんとは似合うタイプが少し違っています。明度の高い色のグループがお似合いになるのが英実さん。青みのある色のグループがお似合いになるのが悦子さんでした。

この日に着ていらっしゃったお洋服もトータルでコーディネートしていらっしゃってお似合いでしたから、英実さんのキャラクターにも合っていたように思います。パステルピンクのストールをかけると、お顔の透明感が増していらっしゃいましたから、そのときの印象をよく覚えておいてほしいなぁと感じました。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ
タグ:,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

「CLEビューティフェスタ in 東京 2015」のお知らせ
「CLEビューティフェスタ in 東京 2015」のお知らせ

私はCLE(NPO法人 色彩生涯教育協会)に所属しています。 ここでベースカラー診断士、カラーアナリストの養成講座を学び、今、活動しております。 このCLE東京支部では毎年1回、ビューティフェスタを開催しています。 &n …

「下着にも色って関係ありますか?」って聞かれましたが・・・
「下着にも色って関係ありますか?」って聞かれましたが・・・

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 カラーリストをしています、というと、「私の合う色って何?」など色についてのご質問を多く受けます。 先日、下着の色についてご相談を受けました。下着は男女問わず使うものですか …

毎日の生活に「カラーブリージング」を取り入れてみませんか?
毎日の生活に「カラーブリージング」を取り入れてみませんか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 私は週1回ペースでYOGAに通っていますが、YOGAの最初と最後はブリージング(瞑想)をします。 YOGAは、サンスクリット語で「つながり」を意味し、心と体、魂が繋がって …

「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・
「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日の「アンチエイジング・カラーセミナー」終了後、ご希望のありました3名様に対してパーソナルカラー診断をさせていただきました。 お写真NGの方ばかりだったのが残念ですが、 …

深みのあるグリーンのアイシャドゥが似合うタイプは・・・な人!
深みのあるグリーンのアイシャドゥが似合うタイプは・・・な人!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日はメイクに関する色の話です。 先日、オータムさんから質問を受けました。 「アイシャドゥもグリーンとか似合うよ、って言われたけど、ちょっと躊躇しちゃうんですよね」 「緑 …

色の波及効果はいろいろな形であらわれる
色の波及効果はいろいろな形であらわれる

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 ひさびさのブログ更新です。3月19~21日の3連休はCLE協会のインストラクター養成講座を受講していました。インストラクターにな …

なぜ「パーソナルカラーは必要なのか」を伝えたいから
なぜ「パーソナルカラーは必要なのか」を伝えたいから

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 わたしは「カラーリスト」という仕事以外にも別の仕事をしています。それは、「編集・校正」です。書籍や雑誌、チラシにいたるまで、あら …

「今日は何色?」 色をテーマにした企業CM
「今日は何色?」 色をテーマにした企業CM

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は企業CMのご紹介をさせてくださいね。印刷インキや有機顔料などの世界トップ企業であるDIC株式会社は、10月の初めころから女 …

あなたの潜在意識をズバリ「見える化」するカラーセラピー
あなたの潜在意識をズバリ「見える化」するカラーセラピー

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日はいったいカラーセラピーって何をするのかっていうお話をしますね。 カラーセラピーは、カラーボトルを数本選んで、色のキーワードから感じることをアウトプットすることを通し …

カラフルで五感すべてに訴える、明治「ザ・チョコレート」
カラフルで五感すべてに訴える、明治「ザ・チョコレート」

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・と、いろいろな秋をお楽しみいただいているかと思いますが、「芸術」と「食欲」をからめた商品の …