☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆この時期やっぱり桜でしょ♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

最近、草木染にとても興味があります。昔の人は自然の色を「染める」ということで色を作り出していたんだなぁくらいにしか思っていなかったのですが、実は、昔の人というのは、もっと賢くて、植物のもつ効用をそのまま身に纏うために染めた、ということを知ってから、自然の恩恵を受け取って日々使うことの大切さを感じて、ますます気になり始めました。

で、実は家でも手軽にできそうなところから・・・と思い、現在、たまねぎの皮を集めています。笑
たまねぎ染というのができるそうなのです。これはこれで、楽しみにしているのですが、ワークショップを受けると、気軽に体験できるので、いつか行ってみたいと思うようになりました。

というわけで、本日やってきたのは蔵前にあるMAITOショップさん。こちらで、桜染めのワークショップに参加してきました。もう行く前からウキウキしていましたよ。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆この時期やっぱり桜でしょ♪02

お店には、いろいろな植物で草木染めされたストールがありました。あざやかで、とってもきれいです。

みなさんは、桜染めときいて、桜の花びらからこの色が染められるとお思いでしょうか? 実は・・・花ではなくて、枝なんですよ。それも、桜の花が咲く前のものがきれいなピンクを出すそうです。

桜は、一年かけて咲く準備をしている、と聞いたことがあります。幹も枝も、すべてが準備して整ったときに、一気に花びらが開くのですね。ますます桜が好きになります。

ワークショップではとてもていねいに話をしていただきました。草木染って何なのか、草木染の種類、染める生地にはどんなものがあって、どんな特徴があるのか、などなど。

でも、私がやっぱり印象深かったのは、どうやって桜から色が出るのか、という話でした。ピンクだけではなくて、黄色、オレンジ、茶色に染まる色もあるのです。そのなかから、どうやったらピンクに染まるか、というのを体験を通じてからこそのものですが、どんどん桜染の魅力に引き込まれてしまいました。

花びらの色、樹齢、枝をもらうときの季節、などなど、全部染めて色を出すには影響があるのです。うーん、なるほど、という話ばかりでした。

話のなかで、すごーーーく心に残ったひとことは、

「ピンクは、花を咲かせようとする力の色なんです」

って!!!! 生命エネルギーが宿ってる感じがして、うわーーーとココロの中で興奮してしまいました。草木染って生き物なんだなぁというか、生命を感じながら、染めることをしているんだなぁというのが驚きです。花が咲いて、夏までのあいだの枝は、ピンクには染まらないそうです。花を咲かせるのに力を使い切って、次への準備をしている、まさに休養中!?

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆この時期やっぱり桜でしょ♪03

上の写真は染める前のシルクです。二重羽衣という名前がついているのですが、二枚の生地のあいだで、両端だけを留めた糸が優雅に揺れ動くのがとてもすてきで、巻いた時の肌触りがとってもいいのです。いろいろなストールがあって、最初は選ぶところからスタートでした。かなり迷ったのですが、これにしましたよ。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆この時期やっぱり桜でしょ♪04

資料の上にある枝は、ソメイヨシノです。写真ではわかりにくいですが、この枝もよーーーく見ると赤いところがあって、そこはピンク色に染まるのだそうです。桜の木一本のなかで、一年間で幹から赤くなって、それが枝先に集まっていき、最後に花が咲くのだそうです。それ、すごい話ですよね!! 枝から皮だけとるようにして、その中に、緑色のが見えたりすると、それはいい色を出してくれそうなのだそうですよ。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆この時期やっぱり桜でしょ♪05

MAITOさんのお店の奥がそのまま工房のようになっていて、桜を煮出していました。ピンク色が出るまで、煮出すときの水も、軟水を使う、硬水を使うのはタイミングが違うのです。

IMG_6396

上の写真は、小室 真以人さん。本日の先生です。彼の話からは草木染をすることの楽しさ、豊かさが伝わってきます。お話しもおもしろく、むずかしいところもわかりやすく話していただけました。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪07

煮出した液をざるで濾したところです。枝を使っている、そのまんまですね。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪08

いろいろなプロセスを経て、いよいよ、このバケツのなかで染めます。ピンク1色にしたい、ピンクとオレンジのグラデーションにする、グラデーションも横長のグラデーションか縦かによって、染める液につける向きやら変わってきます。私は、横長にピンクとオレンジのグラデーションで、そのうちの3分の2くらいがピンクになるように染めたいなってまずは頭のなかでシミュレーション。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪09

これが、染め上げてすぐのものです。そうそう、桜の煮出した液だけでは水洗いしたら落ちてしまうので、シルクにちゃんと色が染まるように媒染というものをするのです。今回はミョウバンを使いましたが、使う媒染によって、染まる色が変わってくるのだそうです。化学の実験みたいですよね。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪10

今回、15人が参加していましたが、15人いれば15通りの染め方があるようで、色も染め方もみーんな違っていました。でも、どれもすてきで、お互いに「すてきですねぇ」とほめあうほめあう!! 私もそうだけれど、みんなうれしそうでした。

近藤智美公式ブログ・☆草木染体験☆今が旬の桜染め♪11

じゃーん、これが完成品です。折りたたんでみると、ピンクに染まっているのがよくわかります。初の草木染体験でしたが、すごく楽しかったです。素材とのかかわりかたとか、いろいろと教えてもらうことの多い一日となりました。

MAITOショップさん、貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございます♪


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ
タグ:, ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

「明るい」と「鮮やか」ってイコールなの?
「明るい」と「鮮やか」ってイコールなの?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 ベースカラー診断とパーソナルカラー診断との違いを聞かれると、ベースカラーでは色相のみ(ブルーベースカラーとイエローベースカラー) …

緑と青のあいだを、ベースカラー別にわけてみよう♪
緑と青のあいだを、ベースカラー別にわけてみよう♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 昨日のブログでターコイズのお話をしました。 今日は、色にとっても興味がある人向け、それも、イエローベース、ブルーベースをもっとも …

白色の効果をご紹介!!フジテレビ直撃LIVEグッディ
白色の効果をご紹介!!フジテレビ直撃LIVEグッディ

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 4月27日に、フジテレビ「直撃LIVEグッディ」番組内のコーナーで、私の所属するCLE協会が取材を受け、その様子が放送されました …

料理を味わうのは「味覚」or「視覚」、それとも・・・!?
料理を味わうのは「味覚」or「視覚」、それとも・・・!?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 お料理を「おいしい!」と感じるのは、実は、味覚よりも視覚による影響のほうが大きいのです!!今日は、意外と知らない、料理と視覚の関 …

オータムの「赤」とウインターの「赤」を見分けられますか?
オータムの「赤」とウインターの「赤」を見分けられますか?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 色には三属性があります。それは、「色相」「明度」「彩度」というものです。「色相」とは、赤、橙、黄、緑、青、紫といった色みのことを …

レモンイエローのラッキーカラーを取り入れるには?
レモンイエローのラッキーカラーを取り入れるには?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 2016年ラッキーカラーのひとつでもあるレモンイエローを、自分のファッションに取り入れるにはどうしたらいいかなぁって、あれこれ考えてみました。 ビタミンカラーのレモンイエ …

「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・
「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日の「アンチエイジング・カラーセミナー」終了後、ご希望のありました3名様に対してパーソナルカラー診断をさせていただきました。 お写真NGの方ばかりだったのが残念ですが、 …

タートルズのキャラクターの、カラーの見せどころとは?
タートルズのキャラクターの、カラーの見せどころとは?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日、ブログ「戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター」で書きましたが、実際に『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影 …

パッケージにゴールドを使えば高級感アップ!
パッケージにゴールドを使えば高級感アップ!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日、うちの息子がアイスクリームのパッケージを見て言いました。 「ママ、知ってる? こうやって金色使うだけで高級そうに見えるんだよ!」 息子は、テレビで見て知ったと言って …

「見ると観る」、「聞くと聴く」を使い分けるカラー診断♪
「見ると観る」、「聞くと聴く」を使い分けるカラー診断♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 私はカラーの仕事をさせていただくとき、お客様のことを客観的にみることを心がけています。 どうしても、自分のことに対しては、客観的 …