「君は天然色」作詞家の色にまつわるエピソードとは・・・

近藤智美公式ブログ・「君は天然色」作詞にまつわる色のエピソード

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

今日は色にまつわる、あるエピソードをご紹介します。ちょっと切ない気持ちになりますが・・・。

人というのは、体験したことが「色」とともに記憶されています。

カラーセラピーをしていても、誰もがもつその色に対する共通の認識とは別に、その色に対しての「個人の体験」があります。

時に、その「体験」は、共通にもつ認識以上に、「その色に対する想い」を強めることがあります。

たとえば、「赤」という色は、「火、情熱、生命、エネルギー」といったもののイメージがあります。これは共通する認識です。私の場合ですが、赤い色からは、小学校のときの赤いスカートを思い出します。時々しかはけなかったけれど、そのスカートをはいたときは、自分がいつもと違う、「女の子」らしい自分がいた記憶。赤をみると、スカートをすぐに連想してしまうところがあります。

記憶というのは、うれしいこと、楽しいこと、いやな思いをしたこと、悲しい思いをしたこと、など感情はさまざまですよね。

作詞家 松本隆さんの色にまつわるエピソード

松本隆さんという作詞家をご存じでしょうか。すっごくたくさんの歌手の作詞をして、ヒット曲もたくさん出していらっしゃいます。

高校生の頃、文学青年である自分と、ロック好きの自分は交わることがないと思っていた松本隆さんに、細野晴臣さんがひとこと、「松本、詞を書いたほうがいいんじゃない?」と言って、作詞家・松本隆が誕生したそうです。

その細野晴臣さん、大瀧詠一さん、鈴木茂さんとで「はっぴいえんど」を結成していました。1973年に解散後、ソロ活動に入っていました。

そんななか、「君は天然色」(きみはてんねんしょく)という曲が、1981年3月に大滝詠一さんの通算7作目のシングルとして発売されました。松本隆さんが作詞です。

実は、この曲の作詞ができるまで、松本隆さんは作詞ができなくなってしまった状態というのがあります。

妹さんを心臓病で亡くした松本隆さんは、「妹が亡くなって世界がモノクロになって・・・」しまったそうです。色が感じられなくなってしまったのです。

人はあまりに哀しいことが起こると、色がなくなるのです。

私はほかにも、ショックな出来事のあと、色を感じられなくなったという話を別の2人から聞いたことがあります。私にはそれほどの体験はありませんが、カラーリストである以上、そういうことが起こるのだというのを知っていないといけない、と思うようになりました。松本隆さんの話を聞いたのも、ご縁なんだろうなと思っています。

話は松本隆さんのことに戻しますね。

そして、あるとき、美しい人をみて、その女性に色を感じたそうです。それが、「君は天然色」の作詞をするきっかけになったというエピソードがあります。

歌詞の中に出てくる「モノクローム」というのは、この妹さんを失った松本隆さん自身の心だったのかもしれません。

大瀧詠一さんのアルバム「A LONG VACATION」は10曲中9曲が松本隆さん作詞です。アルバムタイトルの「A LONG VACATION」とは、松本隆さんが妹を亡くしたショックで仕事が出来なくなっていた、その期間のことです。

このアルバムは、1980年7月に発売予定だったのですが、1981年3月に時期がずれました。アルバムの発売日が決定し、制作にとりかかろうとした直後、松本隆さんの妹さんが心臓の病に倒れます。

松本隆さんは大滝詠一さんに、ほかの作詞家でアルバムを作ることを薦めたそうです。でも、大瀧詠一さんはどうしても松本隆さんの作詞がいいから、気長に待つと言ったそうです。大瀧詠一さんはそれくらい松本さんの作詞に惚れ込んでいらっしゃったそうです。

妹さんはその数日後に息を引き取ってしまいます。

このアルバムは、松本隆さんのためのアルバムだったのだということなのでしょうね。大滝詠一さんの愛も詰まっていますね。

せつない思いが歌詞にいっぱいつまった曲になっています。

歌詞をご紹介して終わりにしますね。

「君は天然色」

歌:大滝詠一 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一

くちびるつんと尖らせて
何かたくらむ表情は
別れの気配をポケットに匿していたから
机の端のポラロイド
写真に話しかけてたら
過ぎ去った過去 しゃくだけど今より眩しい


想い出はモノクローム 色を点けてくれ
もう一度そばに来て はなやいで
美しの Color Girl

夜明けまで長電話して
受話器持つ手がしびれたね
耳もとに触れたささやきは今も忘れない

(※繰り返し)

開いた雑誌を顔に乗せ
一人うとうと眠るのさ
今夢まくらに 君と会うトキメキを願う
渚を滑るディンギーで
手を振る君の小指から
流れ出す虹の幻で 空を染めてくれ

(※繰り返し)


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ
タグ:,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

なぜ、秋になると木々が紅葉して「色」が変わるの?
なぜ、秋になると木々が紅葉して「色」が変わるの?

昨日のブログでは、美しく紅葉したコキアのご紹介をしました。 もちろん紅葉はコキアだけではありません。イチョウやモミジなど、さまざまに紅葉が見られます。 葉が色づき、グラデーションを作り出すのをみると、日本人でよかったぁと …

透明な「色」がないドリンクの味、当てられる?
透明な「色」がないドリンクの味、当てられる?

こんにちは。 NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今朝のテレビで、最近はやりの「透明ドリンク」の特集がされていました。 お水に、みかん、りんご、ぶどう、桃などの味がついたものは …

男性向けのカラーセミナーは「キメ色ブルー」を中心に♪
男性向けのカラーセミナーは「キメ色ブルー」を中心に♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日、埼玉県春日部市に行ってまいりました。初の春日部市です。クレヨンしんちゃんではお馴染みの・・・です。 CLE協会の、かつ私の …

色を混ぜるイメージでベースカラーを学ぶには?
色を混ぜるイメージでベースカラーを学ぶには?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日、パーソナルカラー診断をしたときに、ジェネレーションギャップを思いっきり体験しました。もう笑い話です。またそれが、「色」に関 …

男性にとって、ピンク色は必要? 必要じゃない?
男性にとって、ピンク色は必要? 必要じゃない?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 1月23日、2月20日に開催した「カラーで5歳若返る! アンチエイジング・カラーセミナー」が好評で、3月27日(日)にも開催する …

笑顔いっぱいのカラー診断♪in 大塚商人祭り
笑顔いっぱいのカラー診断♪in 大塚商人祭り

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 10月29日(土)30日(日)の大塚商人祭りは、たくさんの人でにぎわいました。もともと、今回のカラー診断ブースは、笑点グッズ販売 …

人間の色の見え方、動物の色の見え方、同じ?違う?
人間の色の見え方、動物の色の見え方、同じ?違う?

あなたは動物が好きですか? 動物を飼って一緒に過ごしている方もいらっしゃいますよね。 私達が見ている風景や色は、動物にはどのように見えているのでしょうか? ほとんどの動物は色覚を持ち、色を識別することがわかっています。 …

「クイック」カラー診断と「じっくり」カラー診断の使い分け
「クイック」カラー診断と「じっくり」カラー診断の使い分け

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 あなたはどんなときにカラー診断を受けてみたいなぁとお思いになるでしょうか。 カラー診断といっても、いろいろなところの診断方法があ …

雨の日に、あなたは「何色」の気持ちになりますか?
雨の日に、あなたは「何色」の気持ちになりますか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日は朝から雨でした。みなさんは雨ふりは好きですか? 雨の日は、靴や服を濡らしたり汚してしまうことがあるので、思うようにファッションを楽しむことができません。 そんな時に …

「CLEビューティフェスタ in 東京 2015」のお知らせ
「CLEビューティフェスタ in 東京 2015」のお知らせ

私はCLE(NPO法人 色彩生涯教育協会)に所属しています。 ここでベースカラー診断士、カラーアナリストの養成講座を学び、今、活動しております。 このCLE東京支部では毎年1回、ビューティフェスタを開催しています。 &n …