「明るい」と「鮮やか」ってイコールなの?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

ベースカラー診断とパーソナルカラー診断との違いを聞かれると、ベースカラーでは色相のみ(ブルーベースカラーとイエローベースカラー)に分けて診断するのに対し、パーソナルカラー診断では、色相に明度と彩度の概念もプラスしているという話をします。

明度と彩度ってよくわからない、という声を聞いたので、ブログにまとめてみました。
ひとことでいうと、「明るい」と「鮮やか」というのはイコールではないのです!!

子どもの頃、絵の具を使って、色を混ぜたりする体験はきっとありますよね。そのときのことを思い出しながら、読んでみてくださいね。

「明度」とは明るさの度合いをあらわしたもの

木の葉っぱの緑は、太陽の光が当たっている葉っぱは明るい緑ですが、日かげになっているところは暗い緑です。でも、時間がたつと、暗かった葉っぱにも光が当たって、明るい緑に見えたりします。同じ緑でも、明るいのや暗いのがあって、おもしろいです。

このように、色と色を比較して、明るい色とか暗い色というように、色には「明るさ」の度合いがあります。これを「明度」といって、高い・低いであらわします。

近藤智美公式ブログ・「明るい」と「鮮やか」ってイコールなの?02

たとえばレモンの黄色とグレープフルーツの黄色では、レモンの黄色のほうが、より明るいですね。それでは、レモンの黄色とあずきの赤ではどうでしょう。やはり、レモンの黄色のほうが明るい色ですね。明度は「色相」(色み)に関係なく比較できます。

明るい部屋ではすべての色が明るく感じられて、真っ暗な部屋ではすべての色が黒っぽくなる感じられますね。

明度が最も高い色は「白」で、最も低い色が「黒」です。

明度というのはとても重要な要素で、視認性や「見え方」に大きく影響しています。たとえば、背景と文字の明度差が少なすぎると文字が読みにくくなったり、逆に明度差が高すぎると固いイメージになったりします。標識は、こういった明度差が考えられて作られていますよ。

また明度は、対象の軽さを左右する属性でもあります。明度が高い(明るい)色は軽く見え、明度が低い(暗い)色は重く感じられます。

「彩度」とは鮮やかさの度合いをあらわしたもの

雲ひとつない夜空は、お月さまや星もすごくキラキラしているのがよく見えます。でも、白い雲がかかった日の夜空は、空そのものも、もや~っとくすんでしまって、お月さまや星までやんわりとした感じに見えます。

レモンと梨をくらべてみましょう。レモンはあざやかな「黄色」で、梨はしぶい「黄色」というように、「明るさ」というよりも「鮮やかさ」に違いがあることがわかります。

近藤智美公式ブログ・「明るい」と「鮮やか」ってイコールなの?

このように、色相や明度とはまた別に「鮮やかさ」の度合いを示す性質を「彩度」と呼んでいます。

鮮やかな色ほど彩度が「高い」、くすんで鈍い色ほど彩度が「低い」といいます。彩度とは、色の鮮やかさ、強さを表します。

彩度が高くなると、純色に近づき、低くなると、無彩色に近づきます。

彩度は、生命力を測る属性でもあります。
たとえば、咲いたばかりの花の彩度は高く、枯れていく花の彩度は低いものとなっています。

トーン(色調)~色の調子

明度と彩度をあわせた考え方を「トーン」と呼びます。
トーンは、「明・暗」、「強・弱」、「濃・淡」、「浅・深」の違いを表したもので、同じ色相でも、これらの違いが様々にあります。

最も明るくて最も彩度の低い色が白、最も暗くて最も彩度の低い色が黒です。

無彩色では、白と黒のあいだにライトグレイ(ltGy)、ミディアムグレイ(mGy)、ダークグレイ(dkGy)があり、純色にこれらを混ぜていくと、様々なトーンになります。

ちなみに、PCCS(日本色研配色体系:Practical Color Co-ordinate System)では、これらの違いを、12種類の鮮やかさが同じグループに分けていますので、ご参考ください。

近藤智美公式ブログ・「明るい」と「鮮やか」ってイコールなの?03

ビビッドトーン(v)
[鮮やか] 冴えた、強烈、生き生き、派手
(原色、純色、最も彩度が高い)

ブライトトーン(b)
[明るい] 健康的、陽気、華やか
(彩度が高く澄んだ明るい色、純色に少量の白を混色した色)

ストロングトーン(s)
[強い] くどい、動的、情熱的
(純色に少量の白と黒を混色した色)

ディープトーン(dp)
[深い] 濃い、充実、伝統的、和風
(純色に少量の黒を混色した色)

ライトトーン(lt)
[浅い] 爽やか、澄んだ、子供っぽい、楽しい
(純色に白を混色した色)

ソフトトーン(sf)
[やわらかい] 穏やか、やさしい、ぼんやり
(純色に白と少量の黒を混色した色)

ダルトーン(d)
[鈍い] くすんだ、穏やか、自然、中間色調
(純色に白と黒を混色した色)

ダークトーン(dk)
[暗い] 渋い、大人、丈夫、円熟
(純色に黒を混色した色)

ペールトーン(p)
[薄い] 淡い、軽い、弱い、若々しい、ロマンテッィク、女性的
(純色に多量の白を混色した色)

ライトグレイッシュトーン(ltg)
[明るい灰みの] 落ち着いた、おとなしい、渋い
(純色に多量の白と少量の黒を混色した色)

グレイッシュトーン(g)
[灰色がかった] 濁った、地味、渋い、落ち着いた
(純色に多量の白と黒を混色した色)

ダークグレイッシュトーン(dkg)
[暗い灰みの] 重い、固い、男性的、陰気
(純色に多量の黒を混色した色)

トーンの考え方により、共通の言葉を使ってイメージを共有できるのが色彩についてお互いの理解を深めるのに役立っています。

パーソナルカラー診断のなかでも、それぞれの色のグループをお伝えするときに、明るい色、暗い色、鮮やかな色、深みのある色、などという表現で色の説明をしますが、わかりやすくお伝えすることは大事だなぁと感じています。そして、勘違いしてしまいそうなときは、もっとかみくだいた表現ができるように、ボキャブラリーも増やしておきたいものです。


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