自然そのものの「色」を楽しめる「おやさいクレヨン」

近藤智美公式ブログ・自然そのものの「色」を楽しめる「おやさいクレヨン」

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。

私は文房具店などで画材をただ見たりするのが好きだったりします。いろいろな色のペンが並んでいたり、色鉛筆のセットとかを見たり、形は同じでも違う色のものが一緒に並べられているのを見るだけで、とてもウキウキしてきます。

画材のなかでも、子どもの頃に最初にお絵かきで使うのはクレヨンですよね。

やわらかくて、描きやすいクレヨン。よく覚えているのは、画用紙にクレヨンで好きなものを描いたあと、クレヨンの塗ったところも塗っていないところも、水彩絵の具でぱーっと塗ると、クレヨンの部分は水彩ははじかれるのですが、ほかのところは、水彩絵の具の色が残ります。手品みたいに不思議で、でもすごく楽しかったことを覚えています。

みなさんのなかにも、そういった思い出があるのではないでしょうか。

クレヨンでもうひとつ覚えているのは、あの独特なにおいです。あの油のにおいが私はすこし苦手でした。

子育てをするようになって、シュタイナー保育とかいろいろ学んでいくうちに、自然のものの良さを再認識する機会にめぐまれ、子どもには「みつろうクレヨン」を使わせていました。

今日、ご紹介するのは「お米」と「野菜」からできたクレヨン、名前もそのまんまの「おやさいクレヨン」です。

おやさいクレヨンの色はどんな色?

「野菜そのもの」の色でできているので、クレヨンそれぞれの色の名前は、「ピーマン」色、「とうもろこし」色など、野菜の名前がつけられています。

ほかには、「ブロッコリー」色、「トマト」色、「里芋」色、「コーヒー」色、「カシス」色、「りんご」色、「むらさきいも」色、「ごぼう」色の全部で10種類の野菜や果物の色があります。

近藤智美公式ブログ・自然そのものの「色」を楽しめる「おやさいクレヨン」02

おやさいクレヨンの作り方

おやさいクレヨンの野菜は廃棄する部分を少しでも捨てずにすむようにという思いから生まれました。

野菜の粉末と、野菜の色を補うための顔料は食品の着色に使用されるものが入っているので、もしお子さんが口に入れてもだいじょうぶなのだそうです。でも、食べても野菜の味はほとんどしないそうです。

主成分のワックスは、精米時に捨てられてしまう米ぬかを精製して作られる「ライスワックス」という「お米の油」を使用しています。

では、おやさいクレヨンの作り方にいきましょう。

1、「粉末化した野菜」と「食用米油」を混ぜる。

2、溶かした「米ぬかロウ」と合わせて着色。

3、それを型に流し込んで冷やす。

自動化された機械では製造が難しい素材なため、半手動生成機を使って、ひとつひとつ職人の手によって作られているそうです。

職人さんがひとつひとつていねいに作っている様子が感じられて、かつ「赤」「青」「黄」でない、自然そのものの「色」を感じるひとときになりそうですね。

近藤智美公式ブログ・自然そのものの「色」を楽しめる「おやさいクレヨン」04

おやさいクレヨンには、あの色がない!!

私たちが日常の生活のなか目にする色のなかで、お野菜にはない色があるのをご存じでしょうか。

それは、「青色」なのです。

青色のお花はありますが、食材で青色のものというと、ブルーキュラソーくらいでしょうか。でも、ブルーキュラソーはもともとホワイト・キュラソーを合成着色料で着色したものなので、自然の色ではないのです。

だから、おやさいクレヨンには、当たり前のように「青」色はないのです。

やさしいのは、色だけではない!

市場に流通される野菜のうち、「形が悪い」「傷がある」などの理由から規格外商品として流通から外されたり、皮などのように、加工する上で除かれたりするような廃棄処分となる野菜は、4割に達すると言われています。

この廃棄処分となる野菜を再利用し、有効活用することで、資源や環境にも配慮した商品を目指して、おやさいクレヨンは作られています。

なんだかありがたくて感謝の気持ちでいっぱいになるクレヨンなのです。食育の必要さも言われて久しいですが、お子さんとお絵かきしながら、お野菜のことをいっぱい知ってもらえそうなクレヨンですね。

使ってみた感想

近藤智美公式ブログ・自然そのものの「色」を楽しめる「おやさいクレヨン」03

このおやさいクレヨンはamazonなどで購入することができます。実際に使ってみた感想をシェアしますね。

箱そのものの絵がすでにかわいらしくて、クレヨンの箱をあけるとショーウィンドーに並んでいるみたいで、とてもかわいいです。

手に取った感じから・・・。私が知っているクレヨンのようなにおいはありませんでした。使っている野菜が違うからか、においもそれぞれ違っていました。でも、野菜そのものの青くさいにおい、というのはないです。お米のにおいなのでしょうか。

くるくるくる・・・描いてみました。
やわらかい感じがします。少し力を入れると、色も濃くなります。野菜を粉末にしているからか、少しだけざらざらとする感じもします。

色は思ったとおりやさしい色です。意外だったのはトマトの色。もっと赤くなるのかと思ったら、どちらかというと、オレンジというか、赤茶色っぽいし、色も薄めです。赤という色では、りんごのほうがしっかり主張している感じですね。お日様の光をしっかり浴びたりんごの皮の色から出る色なのでしょうね。

ピーマン色も意外に思った色でした。食べるときには、あの緑色がすごく鮮やかに感じるのですが、クレヨンでのピーマン色はとってもやさしい色で、黄緑色に近い感じがします。ブロッコリー色はそのまんまの色ですが、本物のブロッコリーより鮮やかな色が出ています。

さといも色も、皮の濃い色のイメージが強いですが、クレヨンの色はやわらかくてクリームっぽい白色になっています。ごぼう色も思ったより黄色っぽい色です。

むらさきいも色は、おいもの色そのまんまが出ている感じですね。カシス色やコーヒー色もそんな印象を受けます。

とうもろこし色は、「そうそう。ゆでる前のとうもろこしは、こういううすーい黄色なんだよなぁ」なんて、ゆでる前の色を想い出させてくれました。

お野菜の顔を思い浮かべながら色をぬるひとときとなりました。気持ちもほんわかしています。

小さいお子さんをお持ちの方は、使ってみてはいかがでしょうか。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: カラーマーケティング, マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ
タグ:,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

新製品を世に出すためには、大胆なカラーパッケージ戦略で!
新製品を世に出すためには、大胆なカラーパッケージ戦略で!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 もうすぐ3月11日ですね。我が家でも非常袋の見直しをしました。使うことがなくてよかったことを感謝し、次への備えをします。「備え」 …

帽子の色選び、思わず「ベースカラー注意報」発令です!
帽子の色選び、思わず「ベースカラー注意報」発令です!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 いきなり、私の写真から失礼いたしました。(#^.^#) 去年の秋冬あたりから、写真にあるようなフエルトハット、とっても流行しまし …

鮮やかな色で、楽しく明るくお盆を祝う国は・・・?
鮮やかな色で、楽しく明るくお盆を祝う国は・・・?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 色に対する感覚というのは、個人個人の体験によって千差万別ですが、大きくわけると国によっても違うものです。国民性が大きく関係があるようですが、その国の歴史的背景だけでなく、 …

「下着にも色って関係ありますか?」って聞かれましたが・・・
「下着にも色って関係ありますか?」って聞かれましたが・・・

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 カラーリストをしています、というと、「私の合う色って何?」など色についてのご質問を多く受けます。 先日、下着の色についてご相談を受けました。下着は男女問わず使うものですか …

パーソナルカラーは、実は理論的なのです!
パーソナルカラーは、実は理論的なのです!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 パーソナルカラー診断は、目の前のお客様をみて、適当に「あなたはスプリングですね」と言っているわけではありません。 パーソナルカラ …

「紅白」って、どうして縁起がいい色合わせなの?
「紅白」って、どうして縁起がいい色合わせなの?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 クリスマスを過ぎたら、年末気分が高まってきて、今日は大掃除に明け暮れました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今年の汚れをきれいにしていくとともに気分も清らかになり、 …

養成講座2日目は色にいっぱい触れ、疑惑も判明!
養成講座2日目は色にいっぱい触れ、疑惑も判明!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 昨日は、インストラクター向けパーソナルカラーアナリスト養成講座の二日目でした。昨日も中身が濃い一日で、帰ってからは何もできない状 …

色の波及効果はいろいろな形であらわれる
色の波及効果はいろいろな形であらわれる

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 ひさびさのブログ更新です。3月19~21日の3連休はCLE協会のインストラクター養成講座を受講していました。インストラクターにな …

肌の「色」って、どうやって決まるの?
肌の「色」って、どうやって決まるの?

カラー診断をするときに、「似合う色ってけっきょくどうやって決まるの?」というところから話をします。雑誌で見て、すごく気に入ったのに、自分が着るとずいぶんイメージが違う、ということはありませんか? それは、雑誌のモデルさん …

あなたはどんな「色めがね」をもっていますか?
あなたはどんな「色めがね」をもっていますか?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は「十人十色」について。 周りを見渡すと、自分ともちろん顔も違うし、性格も違います。自分にはできないことを簡単にやってのける …