自分の性格タイプをカラーで分ける「カラータイプ診断」体験記

近藤智美公式ブログ・自分の性格タイプをカラーで分ける「カラータイプ診断」体験記03

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。

昨日は、水道橋にて東京ヒーリングマーケットに出展させていただきました。お越しいただきましたお客様、出展者の皆さま、スタッフの皆さま、今回もすてきな出会いをありがとうございます。

今回はカラーセラピーに興味をもたれるお客様が多かったように感じます。10色あるカラーボトルから数本選んで、その色がもつメッセージを媒介に自分の心の中を探っていくのって、色が媒介になっているだけに、自分の心に向き合いやすいのです。直接的に自分のことを考えようとすると、いろいろな考えが出てきて邪魔してしまうこともありますから。

カラーセラピーをするお客様を通して、自分だけでなく、誰もが色のサポートをいっぱい受け取っているんだなぁと感じます。ただ意識していないだけなんですよね。自分のことを客観的に観る時間をもつと、自分のしている行動に意識できるようになります。それが人と何かをしたりするときにスムーズにできることとつながり、よい連鎖を生み出します。だから、とても役立つと思います。

カラータイプ診断をやってみました♪

ところで、先日、「カラータイプ診断」というものを受けました。
とかく「色」「カラー」とつくものがあると、すぐに飛びつく私です。(#^.^#)

きっかけは、私が所属しているCLE(NPO法人色彩生涯教育協会)の梅澤知子先生が、開運手相とカラータイプ診断の両方をみてくれるというので、来年の準備のためにも受けてみようと思いました。

河野万里子さんという方が「カラータイプ診断」を始められて、「色彩心理をベースにした性格診断システム」ということです。

80近くの質問項目に答え、それを数値化することでカラータイプが出ます。 カラータイプのメソッドを視覚化し、色どうしの相関関係を表現した、色の分布図「カラータイプマップ」がとてもわかりやすいです。

こういうものをするときに、両方にあてはまる、とか、場合によって違う、など、いろいろ思うことってありませんか? 私は質問項目に答えることで、自分のことなのに決めつけられるように感じて窮屈に感じたりすることもあります。だけど、私は常に同じでなくて瞬間瞬間変わっていくし、TPOっていうのがあるし。というわけで、基本的に「今日の私を観る」と割り切るようにしています。人は波動でできていますから、ゆらぎがあるのは当然だからです。

さて、大きくわけてカラータイプは4つありました。それが「決断タイプ」「創造タイプ」「協調タイプ」「堅実タイプ」です。

では、それぞれにどんな色が割り当てられていたかをみていきましょう。

存在感は抜群!「決断タイプ」

「決断タイプ」は黒・赤・オレンジです。
黒は言わずもがな、「白黒はっきりする」の黒です。まさしく決断の色です。赤はエネルギーを表す色です。意欲にあふれ行動力もあります。行動するのは決めたからこそ動けるのですし、これも決断タイプの色としてはぴったりな感じです。続いてオレンジ。オレンジには「自立」のメッセージがあるので、そういうところが「決断」の色なのでしょうか。逆に「優柔不断」の意味もあるので、私は決断の色としては意外に感じました。人を楽しませたり巻き込んでいく力は強いですし、存在感はもちろんあります。そういう部分のことをいっているのでしょうね。

夢や感性が大事「創造タイプ」

「創造タイプ」は紫・ターコイズ・黄色です。
とくに、紫や黄色は個性を表しますね。黄色には「個(アイデンティティ)の確立」の意味もあります。自分自身が何たるかをもとめる色です。紫も同様に個性が強いイメージをもたらしますが、自分に対する洞察がとても深いことを表します。それから感性に対するひらめきも強くて、アートを生み出します。ともに補色の関係にあり、両方とも「創造タイプ」に入れてあるのがおもしろい観点だなぁと思いました。ターコイズは「緑」と「青」を混ぜた色です。そして、「自由」「クリエイティビティ」を表現しますから、まさに「創造」ですね。紫・ターコイズ・黄色がそれぞれで独立しているように感じるところも、まさに創造タイプとしてはぴったりな感じがします。

気配りができる心やさしい「協調タイプ」

「協調タイプ」はピンク・水色・グレーです。どれもが淡い色のグループです。淡い色というのは、やさしい、やわらかいイメージを表現しています。強さを主張するというタイプでないところから転じて、気配り、心やさしいというタイプになるのですね。これも納得の色です。はっきりしないとネガティブに捉えることもできますが、淡い色ならではの良さを存分に発揮しています。

地に足ついたしっかり者「堅実タイプ」

「堅実タイプ」は茶・緑・青です。これも納得の色の集まりです。企業のコーポレートカラーを見るとよくわかります。信頼、誠実をウリにする企業のコーポレートカラーには必ずといっていいほど、青色が使われていますよ。緑色は交通標識でいったら、安全を表します。茶色は堅実という言葉がしっくりくるイメージの色です。

個性はカラー。それは、その人らしさ

「あの人のカラーが出てるよね」と、その人らしさが出ているときには個性のことをカラーと言います。ふだんから、私たちは人のもつカラーを感じているのです。だから、カラータイプ診断のように、色でタイプを表すのはすんなり私たちの生活に溶け込むでしょう。

自分のことや周りにいる人を色でたとえてみたら、あなたの周りには、どんな色の人がいますか? 十人十色ですから、きっと人の数だけ色があります。さまざまな色の良さを発揮してこそ集団の良さが生まれるような毎日を送ってHappyに過ごしましょうね。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色彩心理学
タグ:,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ネクタイの「色」で目的をGetする!
ネクタイの「色」で目的をGetする!

こんにちは。 マジカル カラーリストの近藤智美です。 人に出会ったとき、一番最初に受けた印象のことを 「第一印象」といいます。 私たちはそれを 性別・年齢・ファッション・メイク・持ち物・姿勢・声などで判断しています。 そ …

数値上でも「マイナス5歳」と判明しました!
数値上でも「マイナス5歳」と判明しました!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 日頃から、色のもつ魅力についてお伝えしていますが、心身ともに健康であってこそ、色がさらにその人のもつ魅力をアップしてくれると思っ …

色とりどりのおせち料理の由来といわれ
色とりどりのおせち料理の由来といわれ

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 お正月にはおせち料理ですね。食べるのが大好きなので、ついつい食べ物の話になってしまいます。 今日はおせち料理の由来からお話ししていきます。 おせち料理の起源は古く、弥生時 …

「ひなまつり」桃の節句の意味
「ひなまつり」桃の節句の意味

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日、3月3日はひなまつりですね。うちには男の子しかいないので、おひなさまらしいことはお食事だけになります。 ひなまつりの時にだ …

配色とか色のことをもっと仕事に活かしたい人にもオススメ♪
配色とか色のことをもっと仕事に活かしたい人にもオススメ♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 10日(土)は「似合うピンクで私を演出! キラキラ度アップセミナー」を開催しました。 場所は有楽町線江戸川橋駅から近くの「ギャラ …

「君は天然色」作詞家の色にまつわるエピソードとは・・・
「君は天然色」作詞家の色にまつわるエピソードとは・・・

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は色にまつわる、あるエピソードをご紹介します。ちょっと切ない気持ちになりますが・・・。 人というのは、体験したことが「色」と …

なぜ「パーソナルカラーは必要なのか」を伝えたいから
なぜ「パーソナルカラーは必要なのか」を伝えたいから

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 わたしは「カラーリスト」という仕事以外にも別の仕事をしています。それは、「編集・校正」です。書籍や雑誌、チラシにいたるまで、あら …

険しい海岸にカラフルな家屋が並ぶ世界遺産
険しい海岸にカラフルな家屋が並ぶ世界遺産

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 みなさんの近々の予定に、海外旅行は含まれていますでしょうか。今日のブログでは、思わず行きたくなるような色のあふれる場所をご紹介し …

東京ヒーリングマーケットでプレゼントGETしてくださいね☆
東京ヒーリングマーケットでプレゼントGETしてくださいね☆

  こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 師走の12月がやってまいります。クリスマスとか何かと楽しい企画も多いかと思いますが、12月のイベントのご紹介をいたします。 12月の最初の日曜日である6日は …

洋服の色選びを失敗しないための「照明の色」チェック
洋服の色選びを失敗しないための「照明の色」チェック

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 お店で素敵な洋服を見つけて買ったものを、実際に着てみたら、お店で見た色と違うように感じたことはありませんか? 色を見るとき、その場の明るさによって色が違って見えることがあ …