自分と人を「愛おしむ」。子宮は何色か知っていますか?

近藤智美公式ブログ・自分と人を「愛おしむ」。子宮は何色か知っていますか?

今日はからだの勉強をしてきました。それも子宮。女性の体にあって、赤ちゃんを宿し、産まれるまでのあいだ育んでいく大事な器官。

講師は、長崎市で布ナプキンと布おむつの販売店をしていらっしゃる、大原万里亜先生。

男性や子どもたちに、どうやって話そうかと試行錯誤していらっしゃったこともお話くださいましたが、とても興味深かったです。

布ナプキンのお店には修学旅行中の高校生女子が立ち寄って、爆買い(!?)することも多いのだそうです。この話には超おどろきました。意識高い、というか、私が学生の頃、生理のことを周囲に話すような人っていませんでした。布ナプキンの存在も知りませんでしたし。

小学校4年になって生理のことを初めて聞いたとき、女子だけ集められて男子は違うことをしていて、女子だけの秘め事のような時間を味わいました。男子の前では言ってはいけないのだと思いましたよね。そこから秘密が少しずつ増えていったようにも思います。

「あなたはどうなの? 私は○○だよ。」
こういう会話がなかなか出来ませんでした。

編集を長くするなかで、ご縁があって「産婦人科」の書籍や性教育に関する冊子を作らせていただく機会に恵まれ、いい大人になってから、あらためて体の勉強をしたように思います。そこから少しずつ関心をもつようになってきました。

いま、自分が子どもを産んで思うのは、「オープンに話すことの大切さ」。世の中、男性と女性しかいないし、女性の私には男性のことは聞かないとわからないものです。脳の仕組みからして違うのだし。そして、男性も女性もいるおかげで世代が受け継がれていくわけですから、お互いのことを知るのはすごく大事です。内緒にしてどうするのよ!!

でも、こういうことを思うようになったのは最近です。そんなことを考えたことさえなかった、何も知らない私でした。でも、そのことを恥じるのでなく、関心もっていくように変わってきましたよ。

今日はお話を聞いてきたばかりでシェアしたいことは山ほどありますが、それは個人的にでも聞いてくだされば、どれだけでも話します。

ブログには2つの内容にしぼって、もちろん色がらみで書きたいと思います。

今日は、まず第一回、子宮のこと。
そして、第二回では草木染めのことを。

「愛おしむ」ということ

大原先生は、布おむつや布ナプキンの話をすることを通して、自分のことを思いやれるようになって愛おしんでもらえるといいなぁとおっしゃっていました。

「愛おしい」「愛おしむ」という言葉を聞くと、胸がきゅんとなるというか、とてもあたたかいものを感じます。

「愛おしむ」という言葉の意味を辞書で調べると、
1.かわいく思って大事にする。かわいがる。「わが子のように―・む」
2.かわいそうに思う。気の毒に思う。「身よりのない子を―・む」
3.惜しんで大切にする。「わが身を―・む」「青春を―・む」
とあります。

さらに、語源をたどっていくと、「愛おしむ」は「教える」からきているようです。

「おしえる」は、「いとおしむ相手に対して、自分が大切にしていることを伝える」ことです。

「おしえる」は、語源的にも意味的にも「おしむ[osimu]」が前提で、「相手を愛おしむ」ことが「教える」ことのはじまりです。

「おしむ」ものが「おしえる」から、相手は「おしえるもの」にひきつけられ、そのものを尊敬し「まなぶ」、つまり「まねぶ」ように促されていく、という内容が掲載されていました。

ここには、人間の「教育」の原点が集約されているように思いませんか?
調べてみたら、こんなことがわかって、鳥肌ものというか、人が言葉を生み出す過程というのはなんて美しいんだろうと思ったわけです。

子宮は何色か知っていますか?

カラーリストの私は、色の効用について話をする機会が多くありますが、そのなかでも、ピンク色の効用についてよくお話をします。

カラー診断のなかでも、お似合いになるピンク色の診断はかならず取り入れています。

ピンク色は、人に安心感を与えて対人関係を良好にします。幸せな気分を作り女性ホルモンの分泌を助けるので、血行をよくし肌の潤いを保ち、アンチエイジングにはもってこいの色です。

先ほどのように、「愛おしむ」という語源から、「愛おしむ」とピンク色の存在とが、私のなかでイコールに近くなりました。

人は自分が愛されたいために、人を愛そうとする傾向があります。しかし、愛の本質は「自分を愛する」こと。自分の心が満たされれば、愛は自然に外にあふれ出し、本当の愛を引き寄せます。

だから、まずはありのままの自分をまるっと好きになることって難しいけれど基本だと思うのです。

その思いを伝えるために、私が必ず話していることがあります。

それは
「子宮はサーモンピンクの色をしています」ということ。

内臓はひとつひとつが違う色をしているとも聞いたことがあります。私たち人間は子宮の中からが生命のスタートです。

私たちはきっと生命をもって初めて知る色とは、子宮の色だったのではないでしょうか。子宮の中で、愛そのもので安心感に包まれて、そして、充分に準備が整ったとき外の世界に出てきたのです。ピンク色が緊張を和らげて、やさしい気持ちになれるのも、お母さんのおなかの中にいた頃の自分を思い出して、そのときのなつかしい気持ちがつながってきているような気がしてなりません。

その話をすることで、ピンク色に対する抵抗が減ったなんておっしゃるお客様もいらっしゃいます。そうすると、自分に対してやさしくなれます。自分に対してやさしくなれると、人に対してもやさしくなれます。人としての原点のように思います。

今日はここまでです。次は草木染めについてです。お楽しみに。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色とからだ
タグ:, ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

あなたのウソはどんな色? ウソには色がある?
あなたのウソはどんな色? ウソには色がある?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 みなさんは嘘をついたことがありますか? 小さな嘘から大きな嘘まで、いろいろな嘘があると思いますが、嘘をつくのも、嘘をつかれるのも、あまり気持ちのいいものではありませんね。 …

色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪
色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日のプチ癒しフェスタの続きです。 プチ癒しフェスタの後にいろんなことが起きて、まったくブログが書けなくなりました。「起きたこと …

体型を気にするあなたは○○色に要注意!
体型を気にするあなたは○○色に要注意!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 最近、傘を購入しました(唐突ですが・・・)。 ここのところはお天気が続いていますが、先日雨が降った時にさっそく使ったところ、雨降りにもかかわらずウキウキしました。 基本的 …

「ベースカラー診断士」誕生のワケとは
「ベースカラー診断士」誕生のワケとは

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 CLE協会にはベースカラー診断士とパーソナルカラーアナリストとがあります。パーソナルカラーの概念からみると、ベースカラー診断士は …

好きな「色」を増やして、ココロもしなやかに!
好きな「色」を増やして、ココロもしなやかに!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日で3月も終わりです。えーーーって感じの早さです。 最近はやりたいことが多くて、一日が短く感じる日がとっても多いです。 みなさ …

戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター
戦隊シリーズだけではない!色で表現するキャラクター

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 私はちょうど戦隊シリーズとともに子ども時代を過ごしましたので、初代のゴレンジャーが、一番なじみがあります(笑 年齢がバレますね) …

11月1日(日)ゾロメの日は横浜で!
11月1日(日)ゾロメの日は横浜で!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 月に1、2回の頻度で、癒しのブースに出展するようになって、かれこれ1年半近くになりますが、横浜での出展は初めてです。 出展するたびに、いつも新しい出会いがありますが、今回 …

色って正直にココロをあらわします!
色って正直にココロをあらわします!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 5日(日)は、第9回東京ヒーリングマーケットに出展しておりました。 東京ヒーリングマーケットは、3ヶ月に1回、東京の水道橋で開催 …

カラフルで五感すべてに訴える、明治「ザ・チョコレート」
カラフルで五感すべてに訴える、明治「ザ・チョコレート」

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・と、いろいろな秋をお楽しみいただいているかと思いますが、「芸術」と「食欲」をからめた商品の …

色の話をしていると自然に笑顔があふれてる☆
色の話をしていると自然に笑顔があふれてる☆

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 いよいよ10月になりました。今年もあと少しです。 1日(土)は、埼玉県戸田市役所にて、「とだ50祭(さい)」に行ってきました。 …