「レトロ」という言葉から思い浮かぶカラーは何ですか?

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。

先日、荒町整体荒町英明さんと奥様でヨガのインストラクターをしている荒町幸代さん、そしてミチハウス代表の内藤明子さんコラボによる「1day 大地とつながるウォーキング瞑想 武州寄居十二支守り本尊まいりコース」に参加してきました。

埼玉県の寄居には十二支の守り本尊をまつったお寺があります。

紅葉した山をながめながら、おいしい空気と落ち葉を踏む音を聴きながら歩くのはとても気持ちのいい体験でした。この日は一日中くもっていましたが、山々の紅葉はとてもきれいでしたし、落ち葉、いが栗、ドングリが落ちている中を歩くのはムッチャ癒されます。

荒町整体さんの企画ですから、ただ楽しく歩くだけでなく、天地と一体となった自分を感じられるように、さまざまなアプローチ法を指摘してもらい、自分の体とも対話をする時間をもつこともできました。

武州寄居十二支守り本尊

十二支の守り本尊というのは、それぞれの干支によって守護する仏さまが決まっていて、福を招き、もって生まれた長所を伸ばし短所を抑えると伝えられています。

子 千手観音
丑 虚空蔵菩薩
寅 虚空蔵菩薩
卯 文殊菩薩
辰 普賢菩薩
巳 普賢菩薩
午 勢至菩薩
未 大日如来
申 大日如来
酉 不動明王
戌 阿弥陀如来
亥 阿弥陀如来

干支によっては同じ仏さまのところもあるので、全部で8か所を参らせていただきました。

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?02

数時間で全部の干支の守り本尊をお参りできるのは、なんともありがたくて、ぜいたくな場所だなぁと思います。

↓の写真は天井です。天井が百人一首のかるたのようになっていて、もっとじっくり見たい気持ちになりました。

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?03

また、逆さ干支というのもあって、自分の干支から数えて7つ目にあたる干支は十二支を円にして並べたとき、ちょうど真反対にあたります。

逆さ干支は、自分とは真反対の性質をもっているので、逆さ干支のものを身につけていると、自分にない力が発揮できたりするそうです。
作家の泉鏡花さんは酉年で、好んで逆さ干支である卯の小物を大切にしていたそうです。

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?04

私は酉年(笑 年齢がばれますね~)なので、卯年のものを身につけようとこんなのを買ってみました。今回、逆さ干支というのを初めて知ったので、これから大切にしていこうと思っています。

レトロな「自家焙煎 洗濯船」に立ち寄りました

守り本尊のお参りのラストは、放光院というお寺でした。そして、そのすぐ近くにあるカフェに行ってきました。

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?05

マスターが自分で仕入れた豆を自家焙煎して、オリジナルのブレンドで出してくださいます。カフェに入る前からコーヒーのいい香りがしました。

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?06

クラシカルな音楽も流れるなか、なぜだかとっても居心地のいいお店。いくつもの壁掛け時計があるけれど、どれもが違う時間を刻んでいましたよ。振り子時計の音も心地よい。いろいろな時を刻んで異次元が混ざり合っているみたいで、でも、それがお店にはあっていて。

マスターの背中側の棚にはずらりと並んだカップが。全部、形や模様、色が違います。うーんステキ。
店の片隅には、ビニールに入って積まれた淡いグリーンの珈琲豆がつまれ、その横にはコミックが無造作に積み上げられていて、古い壱円札があったり、置いてあるものがすべて珍しい。マスターのこだわりなのでしょうか・・・。

レトロとは何色?

「レトロ」と聞くと、どんな色が浮かびますでしょうか?

店内は黒が基調になっていましたよ。ほかにはこげ茶色。照明もそんなに明るくなくて、オレンジ色のやさしい光でした。だから、部屋全体が青白い蛍光灯を使っているところとは違って、柔らかい暖かな光になります。

外からの自然光も入ってきますが、窓が小さく、この日は曇っていましたから、よけいに店内には無駄な光がないように感じました。

そして、棚や机、椅子が黒いから、カップの色がより鮮やかに見えます。

近藤智美公式ブログ・「レトロ」という言葉から何を思い浮かぶ色は何ですか?07

レトロというのは、日本語でいうなら「懐古的な」とか「古いものを好む」とかいった意味になります。

落ち着いた色調、鮮やかさで言ったら「黒」を加えた暗めの色がレトロな色になりますね。年季が入った感じを表現しています。

久しぶりに自然の中で過ごしましたが、こういう時間はリフレッシュするのに最適だなぁとあらためて思いました。

武州寄居。みなさまにもオススメですよ。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色の豆知識
タグ:, ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

1月6日は何の日か・・・「色の日」!
1月6日は何の日か・・・「色の日」!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日は1月6日でした。1と6で「色(いろ)」の日でした。今日も一日があっという間に過ぎ、ブログのアップが6日中に間に合いませんでした。残念!! 「色の日」というのは、私の …

カラフルスイーツに女性が引かれる理由とは?
カラフルスイーツに女性が引かれる理由とは?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日は文化の日でしたね。いつもだと外に出ている時間帯にテレビを見たりして、新鮮に思うことがいろいろありました。 そのなかに、カラ …

アンチエイジングに効果的なカラーは?
アンチエイジングに効果的なカラーは?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 明日、「カラーでマイナス5歳若返る! アンチエイジング・カラーセミナー」を開催します。 なので、今日はすこしだけ中身をご紹介。アンチエイジングに効果的なカラーについてお話 …

青空の色が青いのは? 夕焼け空の色が赤いのは?
青空の色が青いのは? 夕焼け空の色が赤いのは?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 今日はとってもいいお天気で、暑い一日となりましたね。お昼休みに外に出てみると、空は真っ青でした。雲ひとつない真っ青な空って、本当 …

「自分」を発見するための、とっておきの方法
「自分」を発見するための、とっておきの方法

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 7月10日(日)は毎月第二日曜日に代々木で開催されるイベント、「プチ癒しフェスタ」に出展いたします。 「いつもブログを読んでいま …

「14日、渋谷で色彩診断イベント」新聞に掲載されました☆
「14日、渋谷で色彩診断イベント」新聞に掲載されました☆

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 ここのところ、FBでも何度もご紹介させていただいていますが、今日もブログでご紹介いたします☆ 14日(土)のCLEビューティフェスタ! もうすぐ目の前のところまできました …

整顔&カラーコラボセミナーでハッキリした、顔の血色の重要さ!
整顔&カラーコラボセミナーでハッキリした、顔の血色の重要さ!

12日に、「好感度アップ!整顔&カラー診断」を開催しました。 整顔師の荒町英明さんとのコラボセミナーです。英明さんの奥様、幸代さんは私が通うYOGAのインストラクターで、この日はアシスタントをしてくださいました。 セミナ …

色って正直にココロをあらわします!
色って正直にココロをあらわします!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 5日(日)は、第9回東京ヒーリングマーケットに出展しておりました。 東京ヒーリングマーケットは、3ヶ月に1回、東京の水道橋で開催 …

メイクも少しの工夫でビューティアップ!!
メイクも少しの工夫でビューティアップ!!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日、CLE協会のインストラクター仲間の笠井裕子さんの呼びかけにより、CLEビューティUP講座を受けてきました。 講師は、豊島区 …

プチ癒しフェスタ カラーセラピー編
プチ癒しフェスタ カラーセラピー編

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。先日のイベント、プチ癒しフェスタのベースカラー診断編は先日アップしましたので、続きまして、カラーセラピー編です。 私はセンセーショ …