「○○が赤くなると、医者が青くなる」○○とは・・・?

近藤智美公式ブログ・「○○が赤くなると、医者が青くなる」○○とは・・・?

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。

写真の柿、とってもおいしそうでしょう? 今、旬の果物ですよね。お歳暮で柿をいただいたので、色にからめながら柿のお話をしたいと思います。

柿の色は?
柿色ですね。

柿色、みかん色、オレンジ色、どれも食べ物からとった色の名前です。これらのように、動植物や自然物・人工物などから名付けられた色名のことを「固有色名」、そのなかでも、日常的に使われて、一般に広く知れ渡っているのを「慣用色名」といいます。

誰にとっても共通の色名でいうと、黄赤色、橙色ですね。ちなみにこういうのは「基本色名」といいますよ。

橙色は、赤色の絵の具と黄色の絵の具を混ぜた色。だから、赤色のもつ意味と黄色のもつ意味との両方を兼ね備えています。エネルギーの象徴のような赤と、元気で頭の回転の早い黄色。ビタミンカラーというと、橙色を指します。

橙色の心理効果

橙色の心理効果には下記のようなものがあります。

食欲を増進させる。
にぎやかさを感じて陽気な気分になる。
エネルギーと開放感を与える。
整理整頓ができる。
親しみが生まれ仲間意識を高める。
緊張を和らげ力を出せる状態にする。
ショックを吸収する。

橙色は暖色系の色ですが、暖色系の中でも人気のある色です。

炎や太陽の光を連想させるオレンジは赤を柔らかくした性質を持っていて、ネガティブな印象があまりない色です。

食品に多い色で、いちばんおいしそうに見える色でもあります。
安心感や温かさを食べ物の色として日常的に触れているので親しみがあります。
人と交流して楽しませる色なので、人との結びつきが強い色です。食料品を扱うお店のイメージカラーとして多く使われていますね。これは家庭団らんの雰囲気が出るからです。

そして、茶色やベージュというのは、実は橙色の仲間なのです!

橙色に黒を少しずつ混ぜて暗くしていくと、茶色になります。橙色に白を少しずつ混ぜて明るくしていくと、ベージュや肌色になります! なので、ベージュからブラウンまで、色の領域はとっても広いですよね。みんな同じ橙色の仲間なので、これらの色はとても相性がよく、コーディネートにもばっちりです。

橙色と自分の気持ちの関係

あなたがとっても元気なとき、橙色をみると自分の気持ちをそのまま反映していて、ウキウキワクワクします。

でも、逆のときもありますよね。強すぎる感じがしたり、うるさい、まぶしいなど・・・。橙色のことをそんなふうに感じるときは、気持ちがちょっと滅入っているのかもしれません。

橙色は、思ったらすぐ行動してみる前向きさを与えてくれます。明るい気持ちになれるので人との交流を助けてくれる色です。笑顔が作りやすく、表情が豊かになります。

また、プレッシャーから緊張して体がかたくなっているときに、その緊張を弱めて力を出させてくれる色でもあります。本気を出したいとき、スポーツで結果を出したいときに効果的です。

柿は栄養価の高い食べ物

心理効果、いろいろありましたが、いかがでしょうか。みなさんにとって、橙色はより身近になりましたでしょうか。

また柿そのものに戻ります。「柿が赤くなると、医者が青くなる」というたとえ話もあるほど、柿は栄養価が高い果物なのです。

特に、カリウム、カロテン、ビタミンCをたくさん含んでいます。
さらに、あんぽ柿は、普通の甘柿に比べるとカリウム、カロテンが、4倍以上もあります。みかんと比べると、カリウムは4倍以上、カロテンは1.5倍あります。

大きめの柿なら、1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取することができます。

食物繊維もたくさん含まれていて、ごぼうの1.2倍、さつまいもの2.1倍、セロリの 4.9倍もあります。食物繊維が多いのは、私にはちょっと意外でした。

柿はもともと中国が原産で、日本の果物の中でも最も古い部類に入ります。
サルカニ合戦のお話で出てくるのも柿ですね。

柿は実だけでなく、柿の葉やへたまで使えるそうです。捨てるところがないのですね。

柿を購入する際のおいしい柿の見分け方は、皮の色とつや、張りに注目するのがポイントです。実はかためで、ヘたも緑色で、しっかりついているものなら安心です。干し柿は、表面に白い粉のふいているものを選ぶと良いでしょう。

柿の5つの効能

柿には、主に5つの効能があります

①ビタミンCが肝臓にはたらき、二日酔いをスッキリさせる
②ビタミンAとCが、粘膜を強化して免疫力アップが期待できる
③沈着したメラニン色素沈着を白くする効果があり、シミや日焼けに効く
④ワインの5倍ものポリフェノールで、抗酸化作用を促すためアンチエイジングが期待できる
⑤豊富に含まれるカリウムのおかげで、むくみにも効果がある

柿は健康食材としてとてもすぐれているのですね。
いまがまさしく旬の柿。寒くなってきて風邪をひきやすい時期でもありますから、おいしくいただいて、乗り切りましょうね。

元気がないなと感じたら、柿を見るだけでも、オレンジのビタミンパワーがもらえますよ。


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよ!見たよ!の「タップ・クリック」が
とても励みになります♪感謝です。

▼ ▼
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

カテゴリー: マジカルカラーリスト近藤智美 公式ブログ, 色の豆知識, 色彩心理学
タグ:, , ,

今なら、半額で受けられます!

今なら、半額で受けられます! 当ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
只今、「マジカルベースカラー診断」、「センセーションカラーセラピー」、「マジカルパーソナルカラー診断」3つのサービスともに、通常の半額にてお受け頂けます。今すぐこのプレゼントをお受け取りください!

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

日傘の色は白か黒かどっちがいいのでしょうか?
日傘の色は白か黒かどっちがいいのでしょうか?

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 新緑がまぶしくなってきましたね。日差しも日に日に強くなってきているように思います。そうすると、気になるのは日焼け。もうそろそろ日 …

新年会でも、3色のおみくじで運を引き寄せ♪
新年会でも、3色のおみくじで運を引き寄せ♪

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 2016年になってもう1週間が過ぎました。今日は七草がゆを食べた方も多いのではないでしょうか。 初詣も済ませ、仕事始めもして、今週来週あたりは新年会も多いのではないでしょ …

コーヒーチェーン店によって、コンセプトが違えば色も違う!
コーヒーチェーン店によって、コンセプトが違えば色も違う!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日の午後は、PCでの資料作成に集中したくて、ドトールコーヒーにパソコンを持ち込みました。家から近くのドトールコーヒーは、各テーブルごとに電源があるので、安心してPCが使 …

色って正直にココロをあらわします!
色って正直にココロをあらわします!

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 5日(日)は、第9回東京ヒーリングマーケットに出展しておりました。 東京ヒーリングマーケットは、3ヶ月に1回、東京の水道橋で開催 …

「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・
「好きな色」なのに、おとなしくさみしげに見えていたのは・・・

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 先日の「アンチエイジング・カラーセミナー」終了後、ご希望のありました3名様に対してパーソナルカラー診断をさせていただきました。 お写真NGの方ばかりだったのが残念ですが、 …

洋服の色選びを失敗しないための「照明の色」チェック
洋服の色選びを失敗しないための「照明の色」チェック

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 お店で素敵な洋服を見つけて買ったものを、実際に着てみたら、お店で見た色と違うように感じたことはありませんか? 色を見るとき、その場の明るさによって色が違って見えることがあ …

色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪
色と関わる、イコール、心と関わる、ということ♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 先日のプチ癒しフェスタの続きです。 プチ癒しフェスタの後にいろんなことが起きて、まったくブログが書けなくなりました。「起きたこと …

ハロウィンの仮装した衣装の色でわかる、あなたの心理
ハロウィンの仮装した衣装の色でわかる、あなたの心理

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 今日はハロウィンでしたが、仮装を楽しまれましたか? 私は今日、友人に「ねえ、変装した?」と聞いてしまい、思いっきり笑われました。 がーん、私の中には「仮装」が根付いていな …

「なに色が似合う?」と言う人ほどカラー診断を知ってほしい♪
「なに色が似合う?」と言う人ほどカラー診断を知ってほしい♪

こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。 カラー診断の話題のときに、「ねぇねぇ、私はなに色?」と聞かれることがあります。その方は自分のベストカラーに興味があるということで …

11月1日(日)ゾロメの日は横浜で!
11月1日(日)ゾロメの日は横浜で!

こんにちは。マジカルカラーリストの近藤智美です。 月に1、2回の頻度で、癒しのブースに出展するようになって、かれこれ1年半近くになりますが、横浜での出展は初めてです。 出展するたびに、いつも新しい出会いがありますが、今回 …